カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 8~12ヵ月 >
  5. 赤ちゃん連れの新幹線旅行は不安がいっぱい!快適に乗るために知っておきたいこと

育児・子供の病気

赤ちゃん連れの新幹線旅行は不安がいっぱい!快適に乗るために知っておきたいこと

新幹線は結構ビジネスマンもたくさん乗っているため、赤ちゃん連れで乗ると結構緊張するもの。そんな場合に、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

 

そもそも赤ちゃんの切符は必要?

2014年7月末時点の情報として、JRによれば、1歳未満の乳児と小学校に上がる前までの幼児には列車の運賃はかかりません。

ただし、乳幼児に関しては大人1人に対して2人まで無料で、3人目からは子供用の切符が必要となります。

 

ただ、赤ちゃん分の指定席を取った場合には別途子供料金(大人料金の半額)がかかってしまいます。これは乗車券だけではなく特急券も同様です。

 

また、グリーン車を利用する場合には、子供も大人と同額必要となります。

 

新幹線に乗る前にオムツ交換・授乳を

新幹線での旅は長時間に渡ることも多く、その場合に気になるのは授乳やオムツ交換ではないでしょうか。

これらについては出来る限り早めに駅に到着して、乗車前に一度これらを済ませておくと大変安心です。

 

新幹線の駅の改札内や改札付近には、ベビー用の休憩室がある駅がたくさんあり、この中に授乳室やオムツの交換台が備え付けられています。

 

新幹線上での、授乳やオムツ交換について

新幹線に乗った後でも、授乳やオムツ交換は可能です。新幹線の中には「多目的室」というスペースがあります。

しかし、ここは出入り自由というわけではないので、利用したい場合には乗務員に声をかけて利用するようにしましょう。

もちろん、先に利用されている場合もあるので、使いたいときは余裕をもって早めに申し出ましょう。

 

新幹線は公共のスペースですので、周囲への気配りをしつつ、赤ちゃんにも快適な旅となるよう、いろいろと前もって情報を調べておきましょう。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-11-10掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

8~12ヵ月に関する記事

1歳までの子供のためのチャイルドシートの使い方♪乳児専用タイプのチャイルドシートの注意点

これからの季節、帰省などで生まれたての赤ちゃんをクルマに乗せておじいちゃん・お...

疑問を解決★赤ちゃんのUVケアはいつから?どんなものを使えばいいの?

  現在の日本は、年々真夏の温度が上昇しており、大人でも過ごしにくくなってきて...

8~12ヵ月の体験談

子連れで初めての帰省。長距離ドライブ体験談

お盆休みが前倒しになったため、少し早目にパパの実家へ遊びに行くことになりました。 月齢にして9カ月...

近所でやっている子供の遊び場

地域などでやっているママさんの集まりみたいなのってありますよね?? うちの子供は人見知りが激し...

カラダノートひろば

8~12ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る