カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 子供を連れて海外旅行をしたい!準備に必要なこととは?

育児・子供の病気

子供を連れて海外旅行をしたい!準備に必要なこととは?

最近では海外旅行は国内旅行よりもお手軽に安くいける場合もあり、小さな子供を連れて海外旅行に行くのは半ば当たり前になってきました。しかし、言葉も文化も異なる異国に小さな子供を連れて行くのはなかなか大変です。では、具体的に赤ちゃんを海外旅行に連れて行くときに必要なこととは何なのでしょうか。

 

1 赤ちゃんを海外旅行に連れて行くことのできるタイミングとは?

そもそも、生まれた後いつぐらいのタイミングで海外旅行に連れて行っても良いものなのでしょうか。タイミングについては渡航先の衛生状態などにもよりますが、ハワイやグアムといった治安も良く、衛生面でも問題がなく、日本と同レベルの医療水準へのアクセスが容易な国であれば、問題ありません。しかし、現実的に移動などの負担を考えると、少なくとも赤ちゃんの首がすわってから海外旅行に行くと良いでしょう。

 

2 パスポートは必要なの?

昔は乳幼児に限って親のパスポートに併記することが認められていました。しかし、現在では0歳の赤ちゃんであっても、海外渡航をする場合にはパスポートが必要となります。パスポートには有効期間が5年のものと10年のものがありますが、20歳未満は5年のものしか申請できません。なぜなら成長に連れて容姿が大きく変わる場合があるからです。

 

また、赤ちゃんのパスポートで注意する点は、署名は親が書くことになっています。パスポートの申請については、住民票のある都道府県の旅券課又は旅券申請を受け付けている出張所で可能です。パスポートを申請してから出来上がるまでには7-10営業日かかるので、余裕をもって申請しましょう。また、受取は本人のみという決まりです。そのため、面倒でも赤ちゃんを必ず連れていかなければならない点を覚えておきましょう。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

0~3ヵ月に関する記事

抱っこ紐とベビーカーどっちが便利?揺れが脳に良くないから生後3ヶ月未満はベビーカーNGって本当?!

歩けない時期の赤ちゃんとのお出かけに、ほぼ必須アイテムなのが抱っこひも。 ...

乳児のお出かけの悩み…デビューの時期や注意点は?首がすわるまでは外出しない方がいい?

赤ちゃんが産まれたら、いつどんなタイミングでお散歩デビューしたら良いのか、紫...

0~3ヵ月の体験談

児童館ってどんなとこ?

1ヶ月検診のとき、保健師さんに「最近は、公園デビューではなく、"児童館デビュー"って言われてますよ」...

子育て支援を有効に使おう

関西、徳島、鳥取の方へ。こんな制度があるのをご存知ですか?行政の子育て支援事業三重県、滋賀県、京都府...

カラダノートひろば

0~3ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る