カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 2~3歳 >
  5. 子供を連れて海外旅行に行くときに忘れてはいけないアイテムとは?

育児・子供の病気

子供を連れて海外旅行に行くときに忘れてはいけないアイテムとは?

子供と初めての海外旅行となると、自分の必要なものだけではなく子供のために持っていかなければならないものもたくさんあります。では、具体的にどのようなアイテムが必要なのでしょうか。

 

1 海外旅行に必要な基本アイテムとは

まず何といってもパスポート。これがなくては出国できません。赤ちゃんでも必要ですので、早めに申請しておきましょう。パスポートが出来上がるまでに2週間程度(場合によってはそれ以上)かかります。また旅行中に万が一紛失してしまったときのために、全員の分のコピーを用意しておくと再発行手続きがスムーズにいくので安心です。

 

次に、海外旅行保険の証書です。大人だけなら余り海外旅行保険に入らないという人も多いかもしれませんが、子供は大人よりも病気や怪我のリスクがより高いので、イザというときのために海外旅行保険には入っておいたほうが良いでしょう。

 

2 子供のためにあると便利なもの

まず日焼け止めですが、子供の肌はデリケートなのでできれば日常的に使い慣れたものを持参するのがお勧めです。また現地での紫外線量などは事前に調べておいて、塗る回数なども行き先に合わせて調節しましょう。

 

また乗り物酔い止めもできるだけもっていった方が良いものの一つです。今まで乗り物酔いしたことのない子供でも、慣れない土地、はじめての飛行機などで予想以上に身体的に負担があります。普段は服用していなくても持っていった方が良いでしょう。

 

携帯虫除けも重要です。子供は虫にさされやすく、そこから感染症にかかる可能性もあります。できれば電池式の虫除けがあると理想的ですが、そうでなくても虫除けスプレーなど日ごろ使っているものがあればそれでも良いでしょう。

 

海外では日本と異なる気候・風土ですが、日本で使い慣れたものを使えば子供も安心するでしょう。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

2~3歳に関する記事

子どもを連れての海外旅行!海外ホテルではどんなメリットがある?

海外へ旅行するのは良いけれど、宿泊先で迷ってしまう・子どもがいるから大丈夫だ...

外出先でワガママを言わないで!子どものグズりは事前に○○が効果的!

お子さん連れでの外出。お子さんにとっては近所のスーパーに行くだけでも十分楽しい...

2~3歳の体験談

初めてのイチゴ狩り

3月はイチゴ狩りの季節です! 普段からイチゴが大好きな息子のために、休日朝一で車で1時間半かか...

お買い物の時の大事な約束

お兄ちゃんが小さい時は、カートに乗せてスーパーでお買い物をしていたのですが、 大きくなり歩...

カラダノートひろば

2~3歳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る