カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 8~12ヵ月 >
  5. 赤ちゃんを連れての海外旅行♪旅行に必須なアイテム4選!

育児・子供の病気

赤ちゃんを連れての海外旅行♪旅行に必須なアイテム4選!

乳児を連れての海外旅行も当たり前の時代になってきましたが、赤ちゃんを連れて行く場合、何をもっていけばいいのか悩むパパやママも多いのではないでしょうか。

 

では、具体的に赤ちゃん連れで海外旅行をするときに必要なアイテムをご紹介します。

 

(1) 母子健康手帳のコピー

母子健康手帳はコピーを旅行先に持っていった方が良いでしょう。なぜなら、万が一赤ちゃんが旅行先で病気になって病院に連れて行く場合に、予防接種の記録や出生に関する記録があれば、治療などの対応がスムーズにいく場合があるからです。

紛失のリスクも考えて、コピーをとってもっていくことをおすすめします。

 

(2) ほ乳瓶

ほ乳瓶も赤ちゃんとの海外旅行には必須なアイテムの一つです。出来る限り使い慣れたほ乳瓶を数本もっていくと良いでしょう。

 

旅先での哺乳瓶の洗浄・消毒を極力避けたい場合には、ポリエステルの袋を装着して使えるタイプを持っていけば乳首部分の洗浄ですむのでラクチンです。

 

(3) 紙おむつ・おしりふき・ティッシュペーパーなどは全て一つにまとめて 

紙おむつ・おしりふき・ティッシュペーパーなどオムツ交換に必要な一連のグッズは全ての一つの小さなバッグか袋に入れておくと良いでしょう。

 

万が一、赤ちゃんの服が汚れてしまうことなども考えて、着替えとビニール袋も何枚かいれておけば、オムツ交換のときに大きなバッグをもって右往左往しなくてもすみますね。

 

(4) 赤ちゃん用の食べ物・おやつ

まずおやつについては、赤ちゃんが好きなものを必ずもっていきましょう。ぐずったとき、ぎゃん泣きしたときにさっと与えて落ち着かせるためです。

 

特に初めての飛行機で離着陸の際には気圧が大きく変化するので赤ちゃんがぐずる可能性が高くなります。

ベビーフードについては瓶入りのを持っていくと荷物が重くなりパパやママが大変です。フリーズドライとレトルトで軽量の容器に入っているものをもっていくと良いでしょう。

 

持参するものを選ぶことで、赤ちゃんとの旅行を快適なものにすることができるのです。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

8~12ヵ月に関する記事

乳児の冬の外出は、成長のために重要です!積極的に外に出よう

寒いと外出が億劫になりがちですが、赤ちゃんのために空気が澄んだ冬には積極的に...

疑問を解決★赤ちゃんのUVケアはいつから?どんなものを使えばいいの?

  現在の日本は、年々真夏の温度が上昇しており、大人でも過ごしにくくなってきて...

8~12ヵ月の体験談

里帰りや遠出の持ち物(5ヶ月~1歳)

現在1歳半の娘と、帰省や旅行などで4ヶ月に1回位、飛行機や車で遠出をしています。 この経験を皆さん...

千葉旅行(*^^*)生後11ヶ月

息子が歩けるようになったので近場へ旅行に行きました(^o^)鴨川シーワールドへ近所に水族館がないので...

カラダノートひろば

8~12ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る