カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 5~6ヵ月(初期) >
  5. 離乳食が始まる前に覚えておこう!離乳食とアレルギーの問題

育児・子供の病気

離乳食が始まる前に覚えておこう!離乳食とアレルギーの問題

離乳食を始めるに当たってママやパパが心配に思うのはアレルギーの問題です。

ここでは離乳食を始める前に、しっかりと食物アレルギーの基本的ポイントをしっかりと理解しておきましょう。

 

食物アレルギーの症状とは

食物アレルギーになった場合、様々な症状が現れます。大別するとかぶれや発疹といった皮膚への症状と、息苦しくなるといった呼吸症状、そして嘔吐や下痢といった消化器症状です。

これらの症状の出方やどのくらいの強さで反応が出るかについては、子供個人によって異なります。

 

食物アレルギーの予防法とは

食物アレルギーの予防法には2つ大きくあり、1つがアレルギーの原因となる食品をしばらく避けて離乳食を作るという方法です。

もう一つの方法としては、アレルギー症状が出ないぐらい少量から食べさせていって、少しずつ増やすことで体を慣らしていく方法です。他にも離乳食そのものの開始時期を遅らせるという考え方もあります。

 

食物アレルギーの原因になりやすい食品とは

食物アレルギーの原因になりやすい食品は、主に乳製品・卵・小麦が多いと言われています。

それ以外でも、魚介類・大豆・ナッツ類・そば・ごま・キウイフルーツ・バナナ・りんごなども食物アレルギーの原因になりやすいと言われています。

 

もしアレルギー症状が出た場合はどうする?

もし子供にアレルギー症状が出た場合どうしたら良いでしょうか。

食後に何らかの症状が出てもアレルギーとは限りません。嘔吐や発疹がある場合は病院に連れて行きましょう

 

0歳でアレルギー症状が出ても成長するにしたがって治っていくことも多いので、上記の点をしっかりと理解した上で、あまり悲観的にならないようにしましょう。

(Photo by:足成 ) 

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

5~6ヵ月(初期)に関する記事

【生後5-6ヶ月】1さじからスタート♪初期の離乳食の進め方・食事量の目安・食べてくれない時は?

首も座ってきたし、生後5ヶ月になったからそろそろ離乳食を始めよう! でも、...

離乳食でアレルギー対策をしたい!アレルギー反応を見るときの3つのポイント

  最近の子供は様々なアレルギーに悩まされています。そんな中、離乳食を作る...

5~6ヵ月(初期)の体験談

離乳食初期のメニューって案外いっぱいあるんです。

離乳食のドロドロ期である初期って何を食べさせればいいのか悩みますよね。 毎日単調なメニューにな...

生後半年*食事エプロン何えらぶ?

食事中、洋服を汚さないようにつける食事エプロン。 よくキッズコーナーのところに置いてある食事エ...

カラダノートひろば

5~6ヵ月(初期)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る