カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 発達障害 >
  5. 学習障害も発達障害の一つです!子供の発達障害とは?

育児・子供の病気

学習障害も発達障害の一つです!子供の発達障害とは?

子供の病気として近年注目を浴びているのが発達障害ですが、発達障害には様々な種類があり、その中で広汎性発達障害や学習障害は、具体的にどのような病気なのでしょうか。

 

1 広汎性発達障害とは

広汎性発達障害とは、子供が発達する際に様々な面で広汎で重篤な障害が起きる病気を指します。意志伝達力や対人関係に関する技能に関して障害が発生するのが特徴的です。広汎性発達障害はさらに具体的に、自閉症、アスペルガー障害、小児期崩壊性障害などに分かれます。3歳までに以下の症状が見られた場合にはこの病気が疑われます。

 

・言葉が出ない

・出ていた言葉が消えてしまう

・指さしをしない

・視線が合わない

・突然笑い出す、又は突然泣き出す

・人の真似をしない

・常に同じような動きをする癖がある

・遊び相手にはあまり興味を示すことなく、一人遊びばかり行う

・ごっこ遊びに興味を示さない

・物の一部やある特定の行動・遊びなどに異常にこだわる

 

広汎性発達障害の中でも最もポピュラーな自閉症について、その症状の程度は様々で、軽度な場合は社会生活に支障が少ないのですが、重度の場合には成人になってもケアを要する場合もあります。自閉症の症状は長期間続く可能性が高いため、治療を行う上では症状の緩和に重点が置かれます。

 

2 学習障害

学習障害は、知的発達に遅れはないにも関わらず以下の学習に必要な能力のうち特定のものについてできないという障害を指します。

 

読む・書く・話す・聞く・計算する・推論する

 

学習障害の原因には様々なものがあり、脳の機能の異常が疑われたり、目や耳の問題の他、環境が原因であると言われる場合があります。早い子供だと3歳ぐらいで発見することができる場合がありますが、症状が軽い場合だと小学生にならないと発見できないという場合もあります。

 

発達障害は非常に多様で、子供の状態を詳細に観察していかなければ診断も困難なものとなります。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

発達障害に関する記事

1~3歳にみられる発達障がいの症状とは

  発達にはある程度段階があります。もちろん個人差もありますが、この年齢でこの...

うちの子ってもしかして学習障害?乳児期や幼児期の「学習障害症状チェックシート」

発達障害のひとつである学習障害は、実際に勉強ができるような年齢に近づいてから診...

発達障害の体験談

発達障害と自閉症~よく泣くことについて~

( ゚▽゚)/コンニチハ 我が家の長男は療育センターに通っています。 理由は発達障害と自閉症 ...

発達障害と自閉症~言葉と癇癪~

( ゚▽゚)/コンニチハ! 長男には発達障害と自閉症があります。 育てて行く中で薄々気がつい...

カラダノートひろば

発達障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る