カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. 知らなかった!乾燥肌を引き起こす意外な原因は○○だった!?

美容・ダイエット

知らなかった!乾燥肌を引き起こす意外な原因は○○だった!?

肌が乾燥してしまうことでピキピキと痛む…そんな経験をされたことはありませんか?毎年のように乾燥肌に悩んでいる・冬になると乾燥肌が酷くなる、女性にとって肌の乾燥は悩みの種です。「なんでこんなに乾燥するのだろう?何が原因だろう?」と探ってみても、思いつくものは季節的な要因であったりケア不足ばかり。しかし、実際には思いもよらない意外な原因がありました!!

 

 

◆加湿器で肌の乾燥は防げない!?

風邪が流行する時期になると、乾燥を好むウィルスの習性を逆手にとって、室内の湿度を上げることで風邪感染予防をします。この加湿器、「乾燥肌にも効果的!」だと言われているのですが、実際に加湿器は乾燥肌に効果的なのか?という疑問が浮かび上がります。イメージだけすると、確かに加湿されることで、肌の潤いが保たれるイメージではありますが、乾燥した肌の上に水分が付着すると、非常に速い勢いで蒸発されます(気化熱と言う)。

 

実は、この蒸発される際に、皮膚の水分も一緒に蒸発させてしまう現象が起きてしまう可能性があるのです。よって、加湿器を使用しても、加湿されることで皮膚についた水分が肌内部の水分まで含めて蒸発してしまうでは、“乾燥肌に加湿器が効果的”という事自体、怪しいものに思えてきます。物理的に考えて難しい結果になるため、意外にも加湿器が乾燥肌を招く原因にもなりかねません。

 

◆アルコールの多いケア商品に要注意!

よくスキンケアなどで使われる化粧水・オールインワンゲル・美容液…そのスキンケア製品には、アルコールが使われていませんか?スーッと肌になじみ、心地よい爽快感を感じるアルコールの成分ですが、これが乾燥肌を招いてしまう原因になってしまいます。

 

アルコールの化粧水などは、肌の水分を奪ってしまう傾向にあるので、時間が経過した時にカサカサ・ピキピキと痛んだり、乾燥をカバーしようと、過剰に皮脂が分泌されてしまってTゾーンやUゾーンがテカテカ…なんてことも。

 

◆入浴剤の成分を見てみよう!!

寒い時期・体が疲れた時…「今日は好きな入浴剤でもいれてゆっくりとお風呂に浸かろう」と癒しを求める男性・女性は多いです。しかし、ここでも乾燥肌にとって大敵となる入浴剤があります。それが硫黄を含んでいる入浴剤です。硫黄には肌を乾燥させてしまう効果があります。

 

また、入浴剤を使用してのお風呂でも、使用しなくても、長時間・高温度のお風呂は注意が必要です。体がポカポカ温まる程度の温度でゆっくりと浸かり、毛穴が開いている上体の肌にしっかりと保湿をすることが大切です。

 

 

乾燥肌に悩む方は、冬場だけでなく年中ずっと悩み続けます。少しでも症状を抑え、乾燥肌の対策をとるためには、毎日の生活の中で乾燥肌になる原因を減らしていき、規則正しい生活・バランスのある食事・十分な睡眠を確保しましょう。乾燥肌には保湿!とよく聞く対策も、生活の中で乾燥を促してしまうような事をしてしまっては意味が有りません。今一度生活を見直して、乾燥肌に悩まない生活を手に入れましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

肌はなぜこんなに乾燥してしまうの?普段の生活で起きる乾燥肌の原因…○○の温度と水圧には注意

肌が乾燥肌だと感じている方の中には、普段の生活で、乾燥肌に拍車をかけている人が...

水分補給・サプリメントで乾燥肌を変える

  乾燥肌を根本的に改善するためには、乾燥した肌に化粧水や乳液などで保湿をする...


ステロイドの様な漢方薬?乾燥肌の薬成分でよく見るグリチルリチン酸について

  乾燥肌の薬の中にグリチルリチン酸という成分が入っていることがあります。この...

スキンケアを見直そう!~乾燥肌のスキンケア~

  肌が乾燥するという悩みを持った人はとても多いはずです。   私たちの肌は...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る