カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. えっこれが原因だった!?肌トラブルの意外すぎる○○な原因とは?!

美容・ダイエット

えっこれが原因だった!?肌トラブルの意外すぎる○○な原因とは?!

なんだか最近肌の調子がおかしい…肌トラブルに悩んでいる…そんな方は非常に多く存在します。しかし、実際には何が原因なのか?何が良くないのか?明白ではありません。ケアの方法を改めても、食事や運動を見直しても、睡眠時間や疲労回復をはかっても…それでも効果を感じない場合には、こんな恐ろしい原因が、意外にもあてはまるかもしれません…。

 

 

◆ケアをするハズの“手”がトラブルの原因に!

肌ケアをする時に使う手に注意をしてください!肌のケアにはコットンを使用する方と、素手でケアをされる方がいます。コットンを使用すると毎回清潔ではありますが、こまかい繊維が肌に付着してしまうため、なんだか抵抗がある…という方も多いです。そんな方の大半は、素手でケアをされています。

 

しかし、この素手!が要注意です。手には様々なばい菌・ウィルスが付着しています。綺麗に見えている手には実際には雑菌が沢山ついていたり、手汗をかいていたりと、衛生面では“ケアに適している”とは言えません。ケアをするはずだった素手が、原因でトラブルを起こしているということも否定が出来ないのです。

 

◆触り過ぎているとシミ・シワを増やすことに…

しっかりとケアをしなければ!と、朝・晩、必要以上に念入りにケアをしている方は要注意です。素手で長い時間、肌を触っていると、それだけ雑菌が肌に付着しますし、それだけでなく、シミやシワを増やすことにもなります。

 

さらには、素手で触ることによる色素沈着まで問題視されるようになってきました。肌を綺麗にしたい!と思うあまりに誤ったマッサージや、シワを増やしてしまうマッサージなどを行うことで、より一層シミ・シワを誘発させてしまいます。

 

◆炎症やニキビがなかなか治らないのも素手が原因!?

肌トラブルで悩んでしまう吹出物。ニキビや肌の炎症など、出来るだけ早く治したいものです。しかし、ついつい気になってニキビを潰してみたり、炎症も触りすぎていたりすと、その手が原因で、炎症や潰した後のニキビなどの傷口からばい菌が侵入し、傷の回復を遅くしてしまいます。いくら手が綺麗だったとしても、炎症やニキビなどには絶対に触れないようにしましょう。

 

 

まさか、手が原因だったなんて…、毎日のケアをしっかりとしていても、そんな意外な場所に落とし穴があったと思うと、ガッカリしてしまいます。肌を使わないなら、コットンにすべき?など、今後の対策を考える必要がありますが、何もコットンにしなければならないという訳ではありませんし、ケア前にしっかりと手・指先を洗って清潔にしておけば、肌トラブルの予防になります。まずは、ケアの方法を見直してみてください。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

肌トラブルに関する記事

忙しい大人のための、あせもを防ぐヒント

大人あせもを防ぐには、特別なケアはいりません。普段の生活をほんの少し、見直すだ...

にきび?それともあせも??お尻にできた「おでき」…原因は何?

お尻に、おできができた経験があるという人も少なくないようです。中にはお尻に繰り返...


昔はなかった「クマ」最近気になるのは加齢が原因かも?!

  これまで目の下の「クマ」を気にしたことなんてなかったのに、最近少し気になっ...

ずっと消えない「クマ」の対処方法 原因から調べよう!

「クマ」が気になり始め、色々対処を行っても中々消えない、そう感じている方いら...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る