カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. もう嫌!肌トラブルから抜け出したい!美肌を目指す方法3選

美容・ダイエット

もう嫌!肌トラブルから抜け出したい!美肌を目指す方法3選

毎日鏡をみてガッカリ…顔や首、背中に沢山のニキビや炎症の痕、吹出物…。これらの肌トラブルに、うんざり!という方は少なくありません。女性だけでなく、男性も多くの方が肌のトラブルに悩まされています。肌トラブルから抜け出すためにはどんな対策・方法があるのでしょうか?

 

 

◆便秘を解消させる!

女性は特に、多いかもしれませんが、便秘気味になっていると、老廃物が体内に溜まってしまい、吹出物やニキビなどとなって、体中に出てしまいます。毎日快便!!という理想的な改善まではいかなくても、便秘気味な腸を整える必要があります。

 

そもそも便秘とは、毎日必ず便が出るという事が大切なのではなく、排便時に全部でていないような、残っているような感覚があるという方は“便秘”だと思って良いでしょう。毎日出なくても、出る時にはしっかりと全部出し切ったといえる場合には便秘の疑いは少ない様です。まずは野菜などを積極的に食べ、便秘を解消させていきましょう。

 

◆衣類はこまめに着替える!

ニキビや吹出物、皮膚炎などの症状には、皮脂・汗が大敵です。しかし、皮脂や汗は私たちが生きていく上で体外に出さなければならない大切な機能です。汗や皮脂が出たままの状態で時間を置いておくと、それだけ肌トラブルになってしまうリスクも高くなります。

 

夏場な特に意識しなければなりませんが、出来るだけこまめに着替えをすることがポイントになります。汗をかいていない!と思っていても、人間は無意識のうちに汗を欠いているものです。顔などの汗・皮脂はこまめにタオルで拭き、体は着替えをして対策をとりましょう。

 

◆ムダ毛の処理は様子を見て!

女性であれば、足だけでなく、腕・脇・背中・デコルテなどもムダ毛対処をしたくなります。出来ることであれば定期的にサロンへ通い、しっかりと脱毛できれば良いのですが、時間・費用もかかりますし、サロンへ通うことも、仕事・育児の最中では難しいものです。多くの女性が、自分で処理をしていますが、肌トラブルに繋がり易いムダ毛処理は、様子を見ながら行う必要があります。

 

夏場は特に、ムダ毛を処理したい時期ですが、皮脂・汗・殺菌の繁殖が多い時期ですので、トラブルを起こし易くなります。あまりに肌トラブルが続いている場合には、ムダ毛処理を止めましょう。出来ることであれば脱毛をし、プロの技術でムダ毛処理をおこなってください。

 

 

女性にとって肌トラブルは、出来るだけ回避したいものです。しかし、生活環境や食生活・季節や気候などに左右されてしまうので、なかなかうまくコントロールが出来ません。毎日の生活を少しずつ改善させて、地道に体質改善を行っていきましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

夏の疲れは秋に出る!?秋になって肌トラブルが起きるのは夏の間のケアの仕方が原因かも!

  「秋になると乾燥するからお肌がボロボロ…」と感じるのは早計かもしれません。...

「クマ」のように見える影、気になるけれど対処法は?

  若いころは全く気にならなかった目の下の「クマ」。もし、影のような「クマ...


肌も夏バテ?!お疲れな肌をリセットしよう!早朝の肌をチェックすることが大切!

  夏特有の刺すような痛みを与える太陽の光、皮膚をカバーしようと何度も何度...

夏にも肌の老化が進んでいます!夏特有の肌老化の理由とは?

夏はより多くの時間外にいるという人が多いと思いますが、肌は冬と異なる理由で夏...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る