カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. どうして?ダイエットに成功したけれど肌荒れが酷い…肌荒れせずに痩せる方法

美容・ダイエット

どうして?ダイエットに成功したけれど肌荒れが酷い…肌荒れせずに痩せる方法

美しくなるために!とダイエットをし、見事成功をした女性の中で、ダイエット後にふと、自分の顔を鏡で見ると…いろんな箇所にニキビや吹出物が!!なんて、経験をした方はいませんか?ダイエットをして綺麗なスタイルを手に入れても、肌がガサガサ・ボロボロでは、魅力も激減してしまいます。実は、ダイエットをした事と、肌荒れは深く関係しています!なぜダイエットをすると、肌荒れが起きたのでしょうか?

 

 

◆栄養不足!

ダイエットを行うということは、ある程度食事にも制限をつけている方が多いです。その中でも、サラダだけ食べるサラダダイエット!や、水ばかり飲む水分ダイエット、炭水化物を摂取しない炭水化物ダイエット…これらのように、特定の物に偏って摂取したり避けたりする事で、本来体が必要としている栄養素を取り入れないことが肌荒れへの原因に繋がってしまいます。ダイエットをする上で、大切なことは、必要な栄養をバランスよく摂取することと、運動・睡眠です。

 

◆サプリメントが原因かも!!

ダイエットをする方の中には、食事の制限は出来ないし、バランスよく栄養を摂るために食事はそのままで、サプリメントを活用する!という方も多くいます。しかし、サプリメントは、しっかりと成分表示を見なければ、とても恐ろしい事に!!手軽に購入でき安価なサプリメントは、成分の中に化学物質・添加物が入っているものもあります。

 

無添加だと謳っていても、サプリの形成のため・飲み込み易くするためにコーティングされている成分が化学物質であったりもします。それら体の害になるようなものを定期的に取り入れていると、そのうちニキビや吹出物などの老廃物となり皮膚に表れてしまいます。

 

◆ダイエット時に肌荒れを起こさないためには??

バランスのよい食事はもちろんですが、特に、気をつけてほしい事は、極端に脂質を減らさないことです。よくダイエットと聞くと、脂質・糖質は避けて食事をするように意識が働いてしまいますが、脂質も糖質も、必要な栄養素で、不足してしまう方が問題です。

 

摂り過ぎはよくありませんが、適度に摂取をしなければならないため、極端に減らすことはやめましょう。更に、肌荒れに効果的なビタミンを積極的に摂取していくことも同時におこなってください。

 

 

ダイエットに成功し、シルエットが綺麗に・体重が理想的な数値に落ちたとしても、肌が荒れていて肌色が悪い様子では、せっかくの美ボディも台無しになってしまいます。美しく、健康的に綺麗になるためには、肌のコンディションも保ちながら綺麗にダイエットをすることです。今一度食生活や毎日の生活を見直してみてください。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

肌トラブルに関する記事

試してみよう!おうちで出来る☆お疲れ肌のケアWeekの方法&過ごし方♪

  夏は過酷な状況で生活をします。よく「肌は夏に歳をとる」と言われるように...

秋以降の肌に差が出る?肌の夏疲れを防ごう!こんな傾向があれば要注意

 夏の終わりになると気になるのが、肌の夏疲れ。どんな風に夏を過ごしたかで、秋...


だんだん大きくなっていく背名のおでき、もしかしたら「粉瘤(アテローム)」かも

背中は、体の部位の中でも「おでき」ができやすい場所です。一般的にはニキビのよ...

夏疲れは肌にも現れる!起こりやすい肌トラブルの症状

夏疲れの症状は、体のあらゆる場所に現れます。中でも女性が気になるのは、お肌で...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る