カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 誤ったスキンケアをしていませんか?肌の様子を知ろう!肌断食で肌トラブル対策を★

美容・ダイエット

誤ったスキンケアをしていませんか?肌の様子を知ろう!肌断食で肌トラブル対策を★

皆さんは“肌断食”という言葉を知っていますか?

 

美肌になるため、スキンケアを念入りにされている方も多いかもしれませんが、実はそれが肌にとって非常に大きな負担を与えている原因かもしれません。

 

まずは肌断食をし、素肌の様子を知ることからはじめてみましょう!

 

◆肌断食って何?

そもそも「肌断食」についてですが、毎日美肌になるようにと様々な成分を肌に沢山入れているかと思いますが、実は過剰なスキンケアこそ、肌トラブルを起こしてしまう原因になってしまいます。

 

肌の健康を知り、本質から見直しするためには、素肌の健康状態を知る事が一番大切です。

 

毎日のスキンケアを止め、ぬるま湯で素洗いするだけにして、数日様子をみます。数日肌に栄養を送ることを止めてみて、初めて自分の素肌に気づけるようになります。

 

こうしてスキンケアを一時中断し、肌本来の性質・素肌のありのままの姿を知るための行動を肌断食と言います。

 

◆肌断食をするためには?

まずは普段から行っているスキンケアを全て止めてみましょう。急に止めてしまうことに抵抗がある方は、少しずつ減らしていく方法でも良いでしょう。

 

肌には化粧水・化粧などをしないで、肌の休息時間を与えるイメージを持つ様にして過ごしてください。お仕事などをされている方は週末の土日を使って、化粧もしない・ケアもしない、素洗いのみで生活することを2日、試してみましょう。

 

その後、3日目には今まで通り、洗顔をし、スキンケアをし、化粧も行ってみてください。その時の肌によって、使っている化粧水・化粧品などが肌に合っているかどうかの判断ができます。肌の調子が良くなれば、使用しているケアグッズが肌にとって適切なものであると実感できます。

 

また、肌断食をしている期間の素肌を見て、乾燥肌だと思っていたのに実はオイリー肌だったり、混合肌だと思っていたのに、実は乾燥肌だった!などの発見も出来ます。

 

◆肌断食をした後はどうするの?

ご自身の素肌がどんな性質なのかを知れた場合には、肌にあったスキンケアグッズの見直しをしてみましょう。

 

更に、肌断食した後に、今まで通りのケアを行った後、肌の様子を見て、ヒリヒリ痛む・痒みを感じる…などの症状が見られた場合にも、スキンケアグッズを見直しする必要があります。肌断食をして、一度肌をリセットし、素肌を取り戻してみてください。

 

毎日同じケアをして、毎日化粧をして…そんな生活に休息の時間を与えなければ、実際の自分の肌には気づくことが出来ません。

 

思っていたよりも敏感肌だったと気づくかもしれません。今まで良かれと思って使っていたケア商品だけど、肌断食した時の方が肌が調子良く保てた…などの発見もあるかもしれません。

 

とにかく、一度試してみないことには解らないこと、普段の生活では気づく事が出来ないことです。まずは休みの期間を利用し、肌に休息を与えてみましょう。

(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

肌トラブルに関する記事

自分に合ったスキンケアをしてる?誤ったスキンケアで肌トラブル

普段、何気なく使っているスキンケアグッズですが、自分の肌に合わないスキンケアグ...

皮膚粗しょう症にはPQQが効く?PQQの秘密を知ろう!PQQを取り入れた食生活で予防しよう

皮膚がスカスカになることからその名前がついた皮膚粗しょう症ですが、この症状に...


PA値・SPF値を理解して、しっかりと紫外線対策をしよう!

春を過ぎ、夏が来ると気温と共に上昇するのが、紫外線量です。 巷では多くのUV対...

後悔しないために!5-7月の紫外線対策のためのポイント

5月から7月にかけては、梅雨の時期を除いたとしても、紫外線量は一年で最も多い時...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る