カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 命の危険を冒してまで子どもを産んでくれた奥さんに、産後祝いのプレゼントをあげよう

妊娠・出産

命の危険を冒してまで子どもを産んでくれた奥さんに、産後祝いのプレゼントをあげよう

今でこそ医療技術が発達したものの、出産は女性にとっては危険な経験の一つです。

出産中に亡くなってしまう方もおり、命の危機を乗り越えてまで赤ちゃんを産んだ、とも考えられるのです。

そこで旦那さんにおすすめしたいのが、出産後の奥さんをねぎらうプレゼントを用意することです。

 

●プレゼント案 1.家事を全部肩代わりする日を作る

レゼントはものでなければいけない、という決まりはありません。奥さんの手助けになるプレゼントの代表に、家事を肩代わりする日を作るプレゼントがあります。

事前に肩たたき券のような形状のものを作っておき、前日までに出せば指定の日に家事を肩代わりするプレゼントです。

仕事の日は無理だと思いますので、そういった決まりごとは紙に書き、奥さんが疲れた時に利用してもらいましょう。

 

●プレゼント案 2.欲しがっていたものや思い出を作るもの

出産後の奥さんをねぎらうプレゼントとして、以前から奥さんが欲しがっていたものをあげる方も多いです。出産前から約束をする夫婦もいるようです。

特に何も欲しがっていないが、ものをあげたいという時には、写真立てなど思い出を作るものがお勧めです。

カメラやビデオカメラなども含め、子どもの思い出を残していけるものは、今度必ず役立つもののひとつです。

 

●手紙を添えると効果的です!

どんなプレゼントを送るにしても、手紙を添えると非常に効果的です。大事なのはプレゼントではなく、それに込められた旦那さんの気持ちだからです。

書く内容が思いつかないという方は、以下の内容を入れ込みながら作ってみるとよいでしょう。

・二人の子どもを産んでくれて感謝している

・子育てに協力していきたい

・これから大変だろうけど一緒に頑張ろう

 

出産後、奥さんをねぎらえたかどうかは、子育て中における旦那さんへの態度を決めるファクターのひとつにもなります。

家族との関係をよりよいものにしていきたいと思うなら、簡単でもよいのでプレゼントを用意してみるのもよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの準備に関する記事

妊娠中のセックスはOK?気を付けることは?

 妊娠中でも夫婦の愛を確かめ合いたいという方は多いと思います。ですが心配なこ...

夫の産婦人科への付き添いってどうなの?付き添いに行く意味とは?夫ができることは?

  妊婦さんであれば、1か月に1回もしくは2週間に1回、最後は週1回といっ...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

パパの準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る