カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 産婦人科・産院 >
  5. 妊娠がわかったら産院を選ぼう!産院選びで旦那さんがアドバイスできることとは

妊娠・出産

妊娠がわかったら産院を選ぼう!産院選びで旦那さんがアドバイスできることとは

現在の妊娠・出産で一度もプロの手にかからないということは、ほとんどありません。

助産師さんなり、医師なりと連携を取って、出産に臨みます。

そこで大事になってくるのが、出産する病院を選ぶことです。二人で一緒に産院を選ぶとき、どんなことに気をつければよいかを見ていきます。

 

●距離・費用の比較からスタート

まず大事なことは距離・費用です。費用については平均的には30-70万円と言われており、各種受給金によってほとんどゼロにすることも可能です。

ですので注意すべきは差額ベッドなどを使うかどうか、そういったサービスのある病院を選ぶかどうかです。

もうひとつの距離についてですが、旦那さんの仕事が忙しいなら、出来るだけ自宅から近い病院を選んだ方が良いです。

何かあったときにも、奥さんが一人で行ける病院を探すようにしてください。

 

●相性は奥さんにしかわからない

出産に限らず、病院選びでは医師との相性が大事と言われています。すべての人にとって良い医者というのはなかなかおらず、やはり多少のクセはあります。

距離や費用が一番良いと感じる病院を見つけても、実際に行ってみて奥さんが安心できないなら、そこはあまりお勧めしません。

妊婦生活は半年以上にもわたる長いものですので、信頼できる先生のもとで出産できるのが一番です。

距離や費用についてどこまでなら妥協できるか話し合いながら、奥さんの精神衛生上もよい病院を選びましょう。

 

出産に際しては、奥さんの実家に帰る里帰り出産もあります。その場合は、普段健診を受ける病院と、実際に出産する病院の2つを選ばなければなりません。

奥さんの実家が遠い場合には、実際に出産する方の病院については、奥さんの実父母に協力してもらいながら選ぶとよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

産婦人科・産院に関する記事

奥さんの出産の際に、旦那さんも入院可能な産院も!産後入院付き添いでどんなことが学べるの?

奥さんが出産することになったら、旦那さんが入院することも可能となっています。...

妊婦体験もできる!赤ちゃんの胎動や姿を直接見れる!産婦人科にパパも行ってみませんか?

昨今の晩婚化、少子化といった流れの中で不妊治療や妊娠・出産に対する意識は非常に...

産婦人科・産院の体験談

パパママ教室(育児編)④

前回同様お話が前後するかもしれませんが、ここではパパママ教室(育児編)のお話をしたいと思います。...

パパママ教室(育児編)③

前回同様お話が前後するかもしれませんが、ここではパパママ教室(育児編)のお話をしたいと思います。...

カラダノートひろば

産婦人科・産院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る