カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. その他 >
  5. 産後、急に妻がイライラしたり冷たくなった…いったい何が原因?対処法は?

妊娠・出産

産後、急に妻がイライラしたり冷たくなった…いったい何が原因?対処法は?

妊娠中、出産を経て、妻の性格が変わってしまったと感じる旦那さんも、少なくはありません。

その背景にあるのは、ストレスホルモンバランスの乱れです。

 

●ストレス、ホルモンバランスの乱れについて知ろう

まずは、出産後の奥さんの体に起きる変化について知っておきましょう。

ストレスは子育てのストレスが中心で、特に第一子の場合には、育て方もわからずスタートするわけですから、かなりのストレスとなります。

そんなストレスを増長させてしまうのがホルモンバランスの乱れで、妊娠中とは違うホルモンが出てくるので、バランスが取れなくなって、精神的なバランスも乱れます。

具体的にはプロラクチンというホルモンが、よく出るようになります。

 

●『当たり前』を押し付けない

産後の妻のイライラがひどいときには、『当たり前』を押し付けないように注意してください。

旦那さんの中にも今までの人生の中で培ってきた、『母親とはこんなもの』という思い込みがあるかもしれません。

ですが本来は一人一人違う人間で、個性があるのです。母親になった瞬間何でも出来るようになったら、誰も苦労はしません。

みんなやってる、母親なんだからしっかりしろ、などの言葉はイライラ妻をさらにイライラさせ、夫婦喧嘩に発展する可能性の高いNGワードです。

 

●夫婦生活は産後1か月まではNG

出産直前には夫婦生活がなくなるので、産後はすぐに夫婦生活をしたいと思う旦那さんもいるようですが、これがトラブルの元です。

ただでさえ気が立っている奥さんに、無理やり性交渉を求めれば、さらにイライラされます。

基本的には産後1か月以上経ってから、医師のOKが出てから夫婦生活もOKですので、その点は要注意です。

それにプラスして、もちろんですが奥さんの意志も大事です。子育てで疲れて眠れないのに、夫婦生活でも寝不足になっては大変です。

 

産後奥さんが冷たくなるのは、ホルモンバランスの乱れや急なストレスが原因であることが多いです。

イライラがひどいときこそ、家事や子育てを手伝って、少しでも大喧嘩になるのを防ぎましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

マタニティブルーを解説 どんな気分?

    妊娠初期の気分の変化 妊娠初期は、多くの女性がつわりに苦しむ時期で...

奥さんが安定期に入ったら、デートに誘いましょう!

 妊娠中は悪阻や腰痛、肩こりなどで、女性は常に体調が良くないことが多いですが...

その他の体験談

パパという名の子供

妊娠をして一番そばにいてくれるのが旦那さん。でも、男だもの。妊娠中の辛さ、出産の痛み、出産後の大変さ...

夫は、パパの実感持ってほしいですよねぇ!

赤ちゃんが生まれるってことは、私がママになって、夫がパパになるってことじゃないですか。 でも、うち...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る