カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. 主婦の辛い悩み"手湿疹"!覚えておきたい!手湿疹の予防法

美容・ダイエット

主婦の辛い悩み"手湿疹"!覚えておきたい!手湿疹の予防法

主婦の方に多く見られる手湿疹、手が痒くなったり、赤くただれたり、切れたり…非常に辛い症状を起こしてしまいます。しかし、主婦には休みがなく、毎日の手仕事は中断できません。少しでも症状を緩和・回復させるためには、どんな予防が出来るのでしょうか?

 

 

◆なぜ手だけに出来るの??

そもそも手湿疹とは、なぜ、手に出来るのでしょうか?主婦にとって一番使う部分の手にばかり出来てしまうと辛いものがあります。「なぜ毎回手が荒れるの?」と悩まれる方に、そのメカニズムを紹介します。

 

人の皮膚には、刺激や乾燥から皮膚を守る為にが分泌されます。これが皮脂です。本来であればこの皮脂の働きによって肌は守られるのですが、水仕事や家事などを行うことで、手の皮脂が洗い落とされ、皮膚を守ってくれる潤いが無くなってしまうので、手湿疹のような症状が起こってしまいます。

 

◆出来る予防とは?

上記の、手湿疹が出来るメカニズムを理解した上で、出来る対策と言えば、肌が乾燥しないように・刺激を受けないようにすることが一番です。具体的に言うと、洗剤を無添加なものに変更したり、水仕事も、温かいお湯でするのではなく冷たい水で行う・水仕事時には専用の手袋を着用する・こまめにハンドクリームなどでケアを行う…などの方法があります。

 

あまりに症状が酷く、ひび割れていたり、出血・痒みを伴うようであれば、早めの回復が必要なので、皮膚科へ受診をしましょう。

 

◆漢方で治す方法も…

手湿疹に対する薬は、市販でも売られていますし、皮膚科へ行けば、ステロイド剤などがもらえます。しかし、出来るだけ肌への刺激を抑えたい・市販の薬は使いたくない…という方には、是非漢方を試していただきたいと思います。漢方であれば、副作用が出にくいですし、ジワジワとゆっくりでありますが、体のうちから効いていきます。漢方にもいくつか種類があるので、漢方を扱い・販売しているお店で実際に症状を見てもらうと良いでしょう。

 

 

手湿疹は、放っておいても自然に治っていくケースもありますが、日々の生活の中で手を使わない!なんて事は不可能に近いです。主婦の皆さんであれば、絶対に水仕事をしなければならない状況に直面してしまいます。ですので、水仕事を止めてしまうのではなく、その方法やその後の対処を今一度見直して、手にとって良い環境を作り出すことが大切です。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

知っておきたい!手湿疹治療薬の成分

  手湿疹の治療をするにあたっては、必ず薬を使用します。そのため処方された薬を...

手湿疹の悩み、「なかなか治らないのはなぜ?」

    毎年のように悩む“手湿疹”。家事や育児をこなす女性にとって、とても辛...


手湿疹予防!ハンドクリームの選び方

  手湿疹にはハンドクリーム!とよく聞きますが、一言にハンドクリームと言わ...

しもやけのかゆみを抑えるには!

  冬の季節、しもやけに悩まされている人も多いはずです。別名凍瘡(とうそう)と...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る