カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. 主婦にはツラい、頑固な手湿疹!内側から改善させるために♪効果的な漢方は○○!

美容・ダイエット

主婦にはツラい、頑固な手湿疹!内側から改善させるために♪効果的な漢方は○○!

赤いプツプツが手の平・手の甲に出来て、そのうち手首や腕にまで出来、激しい痒み・痛み・ただれ・出血等を伴ってしまう辛い症状が“手湿疹”です。手湿疹はなかなか頑固な症状で、保湿するだけでは治りません。ステロイド剤を使うには抵抗がある…薬に慣れてしまうのは嫌だ…どんなに保湿しても改善しない!そんな場合には、今おこなっているケアを一旦止めて、漢方を試してみませんか??

 

 

◆手湿疹に効果的な漢方とは?

手湿疹に効果があるとされている漢方はいくつかありますが、特に評価が高いものは【薫風花(くんぷうか)】と言われるものです。これは、他の漢方よりも効き目が若干早く、手湿疹が治った!という報告が多い漢方です。日本では取り扱っていない漢方のお店もあるので、探すまでに時間がかかるかもしれませんが、効果は期待ができます

 

◆漢方を処方してもらうためには?

まずは、症状を病院・漢方薬の店に診てもらうことからです。素人判断で、適当に購入してはいけません。しっかり問診票を書き、具体的な症状や発症の時期・年間でいつがピークなのか、毎日のライフスタイルなどから手湿疹の様子・重症度を診てくれます。専門の漢方医が処方するため、自分の肌に適した調合を行ってくれます。

 

◆漢方での治療時の注意とは?

漢方なので、一般的な薬などに比べると、本領発揮まで時間が必要にもなります。体の内側からジワジワと効いていくため、最初は「なんだか手湿疹が悪化しているような…」と思える症状を起こしてしまうかもしれません。しかし、それは軟膏などの対処から、漢方という対処に乗り換えたことで起こる、一時的なものだと思い、少しの間、我慢が必要です。

 

漢方がジワジワと効いてくれば、手湿疹も良くなっていきます。あくまで漢方なので高い即効性はありませんが、効果が出てくればだんだんと症状も綺麗になっていきます。継続的に飲む必要があるので、勝手な判断で服用を中断することは止めましょう。

 

 

漢方と聞くと、苦いイメージで、少し抵抗があるかもしれません。しかし、一番副作用が少なく、体・皮膚にとっても優しい薬でしょう。長年手湿疹に悩まれた主婦の方も、この薫風花の漢方で症状が改善した・治ったという方は多いです。手湿疹に対しての対策は様々にありますが、自分にあった方法をみつけてください。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

乾燥の季節!爪割れの原因と対策

  先がかけたり、白っぽくなったり、乾燥の季節は爪もいたみがち。爪をのばす...

アレルギー体質ならば特に注意!手湿疹の原因

  本来、手のひらや指の腹は皮膚が厚いため、湿疹は比較的出来にくいものです。手湿...


ハンドクリーム正しく使えてますか?手荒れ予防

  手荒れにはハンドクリームを塗る。これは手荒れ対策としてはごく一般的に広まっ...

肌に良い栄養素は?!栄養面から手荒れ予防

  手荒れは内側の自分のコンディションを整えることでも防止できるようになります...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る