カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. オーガニックなものを使っていても悪化する!?手湿疹の症状に合わせた対処法

美容・ダイエット

オーガニックなものを使っていても悪化する!?手湿疹の症状に合わせた対処法

手湿疹の症状に悩む方で、「ステロイド剤は使いたくない」「出来るだけ自然なものを使いたい」をう思う気持ちから、自然のオーガニック製品無添加な物を選んで使用している方が多く見られます。確かに、天然物やオーガニックな製品は体・皮膚に優しく、低刺激だというイメージがあり、好んで選びがちです。しかし、オーガニックにも思わぬ落とし穴が!!なぜオーガニック製品に落とし穴があるのでしょうか。

 

 

◆“オーガニック”が原因に?!

体や肌に優しいイメージの自然な植物を使用して作っているオーガニック製品。もちろん、危険な化学製品などを使っていないので、肌に優しいのは確実なのですが、ここで変えてほしい視点は“使用している植物”です。

 

オーガニックだという名目だけで商品に安心感をもち、購入しているかもしれませんが、使われている植物にかぶれの成分が入っているとしたら…?実際、使われている植物や抽出エキスが、自分の体に合っているかどうかまでは解りません。世間一般的に安心・安全な物であっても、自分の体に合わない成分であれば、オーガニック商品が原因で、手湿疹の症状を悪化させてしまうこともあります。

 

◆無理をせず、ステロイド剤を…。

病院へ行くと、手湿疹の症状にはステロイド剤を…と、軟膏を処方される事が多いです。強い薬は使いたくない、薬に慣れてしまうと良くない気がする…そんな思いで、ステロイド剤を使用しない方は多いのですが、とにかくまずは症状を改善・完治させることが一番です。

 

ステロイド剤だと一言に言っても、強さのレベルは5段階あります。症状に合ったレベルのステロイド剤を処方してくれるので、必ずしも、刺激が強い物だと決めつけることは出来ません。それでもステロイドの強さが心配な場合には、医師にその思いをしっかりと伝えましょう。

 

◆ステロイドを使っても効果がない…?

皮膚科で処方されたステロイド剤も、なかなか効果を実感しない…そんな気持ちを抱いた方は少なくないはずです。手湿疹に対して、ステロイド剤とは、効果が出にくいものだと言われています。それはなぜなのか?そもそも手とは、いつも何をしているのでしょうか。そう、様々な動作・作業をするために毎日常に動いています。

 

水仕事をする女性であれば水で手洗いをする度にステロイド剤が流れてしまいます。「さっき塗ったから」とこまめに塗り直すこともなかなか無いでしょう。タオルで吹けば、ステロイドは落ち、水でも流れる、手汗や、ジュースを飲む時などにもコップに付着して取れてしまう等、様々な原因で、薬が落ち易くなっているのが“手”なのです。

 

 

手湿疹を出来るだけはやく治すためには、とにかくこまめに塗り直すことです。何か作業をした後には塗る、手洗いをした後には塗る…と、マメに塗り直す必要があります。出来るだけ低刺激・自然に回復させたいと思って皮膚科の受診を躊躇してしまうと、症状はいつまでたっても改善しません。手の回復のためにしっかりと時間を取りましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

主婦にはツラい、頑固な手湿疹!内側から改善させるために♪効果的な漢方は○○!

赤いプツプツが手の平・手の甲に出来て、そのうち手首や腕にまで出来、激しい痒み・...

主婦湿疹は主婦だけに起こるものではない!子どもや男性でも起こる主婦湿疹ってなに?

  皿洗いや洗濯などに使う洗剤は、汚れを落とすくらいですから刺激物といえます。そ...


辛い手湿疹!手湿疹の種類と原因

    発症してしまうと痒みや痛みを伴う手湿疹、辛い手湿疹には、どんな原因が...

知っておきたい!手湿疹治療薬の成分

  手湿疹の治療をするにあたっては、必ず薬を使用します。そのため処方された薬を...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る