カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 基礎知識 >
  4. 種類 >
  5. 指の関節が曲がっている!?箸やペンを握ることが困難になってしまうヘバーデン結節"

関節痛・腰痛

指の関節が曲がっている!?箸やペンを握ることが困難になってしまうヘバーデン結節"

指の関節が曲がっていて、時に激しい痛みをともなう…そんな症状に異常を感じ、病院へ受診した結果“ヘバーデン結節”だと診断された方はいませんか?ヘバーデン結節とは一体どんな病気なのか、また、どんな治療法があるのか…指関節のトラブル【ヘバーデン結節】について調べてみましょう。

 

 

◆そもそもヘバーデン結節って何??

ヘバーデン結節とは、指の第一関節が腫れたり曲がったりする原因不明の症状です。第一関節の背側の中央を挟んで両側にプクッと2つコブ(結節)ができる事が特徴です。激しい痛みを伴うこともあり、親指を含め、全部の指(10本)で発症することもあります。

 

第一関節の動きは悪くなってしまいますし、痛みを感じると、箸やペンを握ること・力を入れることも困難になってしまいます。また、第一関節周辺にミューカシストと言われる水膨れのような出っ張りのある水疱ができることもあります。

 

◆原因は??

ヘバーデン結節が起きてしまう原因は、上記でも述べたように、明白になっていません。40歳代以降の女性に多く発生し、手をよく使う人は発症しにくいとされています。医学的な遺伝性は解明されていませんが、親族にヘバーデン結節の方がいれば、遺伝している可能性はゼロではないので、指や手に負担のかからないような生活を送る様、心がけることが大切です。

 

指の関節が曲がる…という点だけ見ると、関節リウマチだと想定する方もいますが、関節リウマチとヘバーデン結節はまた違った症状です。

 

◆治療法はあるの??

ヘバーデン結節の治療法としては、保存的療法として、患部を固定させるなどの安静措置をとる方法や薬の投与、テーピングでの対応、ステロイド注射などが効果的です。保存的療法を試してみて、効果が見えなかった場合については、指のコブ(結節)を切除する手術などもあります。生活に支障をきたしてしまう場合については、手術や関節そのものの固定などの方法をしなければならないケースも…。

 

 

症状を悪化させないためには、とにかく指に負担をかけないことです。パソコンなどを使うデスクワークもですし、ペンを握って文字を書いたり、指に力を入れなければならない事に関しては注意をしなければなりません。第一関節が痛む場合には安静にし、無理に我慢するのではなく、整形に受診をすることも検討してください。

 

症状を放置しすぎると、取り返しがつかなくなります。関節が曲がる現象は、短時間では起きません。長い時間をかけてゆっくりと曲がっていきます。目に見えて解るような速度ではありませんが、違和感を感じた場合には、その時点で受診をしましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

悩まされる指関節痛・・・どうしたら良いの?

  肩や腰、肘やひざなど、毎日使う関節の痛みはとても辛いものがあります。そ...

関節への血流不足で発生するペルテス病

    幼い子供に起こりやすい関節異常としてペルテス病というものがありま...


若い世代に急増!現代の“顎関節症”事情

  今、若い世代に“顎関節症”が急増していることを知っていますか?顎関節症...

食事の度にアゴがコキコキとなる顎関節症…何が原因なの?親不知の抜歯から精神的な要因まで!?

食事をしたり、口を開いた時に、アゴがカクカク・コキコキと音がなることはありませ...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る