カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. あなたの妻も産後うつになるかも!?産後うつの兆候と、旦那さんが出来る対策とは

妊娠・出産

あなたの妻も産後うつになるかも!?産後うつの兆候と、旦那さんが出来る対策とは

産後うつは、出産を経た女性の10-15%がかかるとも言われる、うつの一種です。うつはひどくなればなるほど、自殺衝動が生まれてきたりもします。

(参考:CiNii(国立情報学研究所) 妊娠うつと産後うつの関連 //ci.nii.ac.jp/naid/110009578836)

奥さんの産後うつの兆候を紹介しますので、ちょっとおかしいな?と思ったら早めに見つけて適切な病院などを勧めてみてください。

 

●産後うつで現れやすい症状

産後うつということで、産後数週間から数か月以内にこれらの症状がひどくなっているかどうかを確認してください。

なお、2週間以上症状が続いている場合は、産後うつの可能性が高いです。

・周囲への興味が極端に薄い

・自分は価値がない、もう疲れたと繰り返す

・罪悪感を抱いており、しばしばそれを口にする

・食欲が極端にない、もしくは暴食

・育児が出来ていないようだ

・当り散らすよりも、一人で落ち込んでいることが多い

 

もともとうつ病罹患経験のある方や、妊娠中に感情の起伏が激しかった方は、産後うつになりやすいと言われています。

 

●周囲のサポートを受ける

妻が産後うつかもしれない、と思ったら、早めに周囲のサポート体制を整えておくことをおすすめします。

治療を受けていないうつ病の方を、仕事をこなす旦那さんが一人で面倒を看るわけにはいきません。まして赤ちゃんもいるのです。

まずはかかりつけ医や保健師などへの相談、そこから精神科を紹介してもらえることもあります。

うつ病の罹患歴があるなら、以前かかっていた病院への相談も有効です。

赤ちゃんを預けるときには、奥さんや旦那さんの実家もNGではないですが、旦那さんの実家については、奥さんと姑・舅の関係性から見て妥当かどうか検討してください。

ファミリーサポートなど、多少金銭的な負担があるものの、面倒を見てくれる第三者も存在します。

 

産後うつ病の奥さんが家にいるとき、NGとなる言葉は『頑張れ』『母親なんだからしっかりしろ』などです。

くれぐれもこれらの言葉はかけないように、ゆっくりと奥さんと赤ちゃんを見守っていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

妊娠初期に下痢をすると流産をする?!妊娠初期の下痢症状について

  妊娠は大昔から家族にとっての一大イベントです。医療が進んでいない時代から多...

パパが家事を代わるってどういうこと?妊娠中のママを助けるなら、家事を「完全に」代わるべし!

  妊娠中にパパが家事を手伝ってくれるのは、本当に嬉しいことです。普段ママに家事...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る