カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. その他 >
  5. 産後のお手伝いは実家に任せる!?奥さんにとって、お姑さんの手伝いは"NG"です

妊娠・出産

産後のお手伝いは実家に任せる!?奥さんにとって、お姑さんの手伝いは"NG"です

出産直前から出産直後、子育てに入るまで奥さんは体力的にも精神的にも大変です。

それをわかっているからこそ、旦那さんとしては、奥さんの負担を少しでも減らそうと、自分の実母に手伝ってもらうことを考えてしまいがちです。

ところが、奥さんにとって義実家にお手伝いしてもらうことは、逆にストレスになります。

 

●お姑さんはやっぱり他人です

旦那さんのあなたにとっては実母であっても、奥さんにとってあなたのお母さんはやはり他人です。

体力的にも精神的にも疲れている時期に、他人にまで気を遣わなければいけない状況が、『お姑さんがお手伝いに来る』ことなのです。

悪気はなくても余計なことを言われてイライラしたり、家の中をお姑さんの使いやすいように変えられて気分が悪い、といった声もあります。

 

●角を立てずに解決できる方法

奥さんがお姑さんの来訪に対して前向きでない場合、断るのは旦那さんからの方がよいです。

そうでないと、今後の奥さんとお姑さんの関係にひびが入って、さらに修復しがたいものになっていくかもしれないからです。

角を立てないためには、まず気持ちはありがたいということをお姑さん(あなたの実母)に伝えてください。

その上で、でも奥さんも疲れているようだし自分としても奥さんに休んでほしい、ばたばたしているの落ち着いたら顔を見せに行く、などのお断りを伝えます。

くれぐれも、奥さんが疲れて休みたいと言っている、のような伝聞形式にしないように、あくまでも夫婦の総意であることを伝えてください。

 

お姑さんは可愛い息子、そして義理の娘の元に生まれた孫のことを可愛がりたい、面倒を見たいと、善意で手伝いを申し出てくる場合が非常に多いです。

だからこそ、気持ちはありがたいということを最初に伝えておくと、善意は受け取られたと感じて、それ以上は突っ込んで来ない可能性も高くなります。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

出産前の大ゲンカは胎児にも影響が大きい!奥さんに歩み寄るための方法とは?

妊娠中、出産直後は夫婦喧嘩が多いと言われています。女性の体の変化によるストレ...

妊娠中には突然の入院の可能性もある!そんなとき、パパはきちんと家のことができますか?

  妊娠してから出産まで、何もトラブルに見舞われなければ、出産までに入院すること...

その他の体験談

パパという名の子供

妊娠をして一番そばにいてくれるのが旦那さん。でも、男だもの。妊娠中の辛さ、出産の痛み、出産後の大変さ...

夫は、パパの実感持ってほしいですよねぇ!

赤ちゃんが生まれるってことは、私がママになって、夫がパパになるってことじゃないですか。 でも、うち...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る