カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. よい父親になりたいならまずはよい夫になることが先決!奥さんのケアからスタートする父親プラン

妊娠・出産

よい父親になりたいならまずはよい夫になることが先決!奥さんのケアからスタートする父親プラン

赤ちゃんが生まれると、いよいよ自分も父親になったな、と感じる方も多いかもしれません。

子供にとってよい父親であれるようには、何をすべきなのかを見ていきます。

 

●よい夫=よい父親

よい夫は、よい父親になれる可能性が非常に高いです。というのも、父親は母親に比べると、どうしても子供と触れ合う時間が少ないです。

忙しい父親の場合は、母親からの伝聞が、子どもにとっての父親のイメージになることもよくあります。

 

どんなに忙しくても、母親が子供に対して『お父さんはあなたとお母さんのために頑張っている』と伝えてくれれば、子どもからの信頼を得られるよい父親になれるのです。

そのためには、奥さんにとってよい夫になることが重要です。家事などを手伝う時間的な余裕がなくても、精神的なサポートはしてあげましょう。

話を聞く、義実家との付き合いは奥さんの意見を優先するなど、時間がなくても出来ることは多いです。

 

●出来るだけ触れ合う時間を増やす

よい父親になるなら、やはり子供との触れ合いも重要視したいところです。

物心つく前でも、触れ合ったことは子どもの原始的な記憶にしっかり残ります。

 

抱っこして外に連れて行く、歩けるようになったら公園などに行く、といったことでどんどん体と心の触れ合いを持ちましょう。

 

少ない時間であっても、父親に構ってもらったという認識で、子どもにとって信頼できる父親になれます。

奥さんが一緒でももちろんOKですが、ときどきは父親と子供だけで遊んで、奥さんにリフレッシュしてもらうのも良いかもしれません。

 

父親になるということは、夫になるということよりもさらに難しいです。

一筋縄には行かない子どもを抱えながら、奥さんと支え合って子育てしていく必要があるからです。

ですが子供と奥さんを第一に考え、しっかり暮らしていくことが出来れば、子どもはきっとお父さんもお母さんも大好きな子に育つでしょう。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの準備に関する記事

「名前」は赤ちゃんへの最初のプレゼント!どんな方法で名付けする?

赤ちゃんが産まれる前から、名前を考えておきたいですね。2013年では最も人気...

出産費用の平均はどれくらい?帝王切開や合併症の場合はいくらになる?

あなたは、出産に一体どのくらいの費用がかかるかご存知でしょうか。 実は出産費用...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

パパの準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る