カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. 父になって育児、家事を手伝う時に注意したいことを紹介!これでしっかり父親になれる!

妊娠・出産

父になって育児、家事を手伝う時に注意したいことを紹介!これでしっかり父親になれる!

よい父親になるためには、家事への協力も欠かせません。一般的にはゴミ捨てや皿洗いなどが家事手伝いの内容の代表となりがちですが、ほかにも手伝えることは多いです。

 

●子育ては奥さんが働いているのと同じ

赤ちゃんを産むのに合わせて奥さんが仕事を辞めた場合、専業主婦なんだから家事と子育ては奥さんの仕事、と思う方もいるようです。

ですが子育てだけでも、奥さんが働いているのと同じで、実質的には共働きのような状態と考えてください。

家事は旦那さんが手伝うというよりも、分担するという考えで行うと、上手くいきやすいです。

 

●子どもの相手をちゃんと育児にするために

子どもの相手は家事にならないと見なされる場合も、少なくはありません。夫は子どもと遊んでいるだけ、泣いたら妻に渡せばよいと思っているなどの意見もあります。

子どもを相手するときには、以下のことに注意してみてください。

風呂に入れる、おむつを替えるなど役に立つことをする

泣いたときこそ、父親の出番だと考える

後片付けや道具の整理はしっかりする(おむつを替えた後、風呂に入れた後など)

 

●徐々にしっかりとした父親になれるように

奥さんが一瞬で母親になれないのと同じように、家事や育児を手伝おうと思っても、今日始めてすぐにできるようになるわけではありません。

徐々にやり方を覚えていけばよいので、わからないところは奥さんに聞いて、出来るだけ素直に従うようにしてください。

長年一人暮らしをしていて、家事に自分なりのこだわりがあるのなら、奥さんとの話し合いのうえで適切な方法を探して行きましょう。

 

最近では、イクメンを支援するサイトやイクメンのブログも増えてきています。インターネットで情報を仕入れつつ、仲間とともに家事・育児について語り合うのもよいかもしれません。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

パパになる実感がイマイチわかない…父親の自覚が芽生える方法!

妊娠中はママは心身共に大きな変化を迎え、徐々に母親になるんだという実感もわい...

妊娠中のセックスはしてもOK?セックスすると危険な期間は○○!○○な体位はOK?!

妊娠中のセックスについて、パパはどのように思っているでしょうか。 妊娠して...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る