カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 夏バテ対策 >
  5. 夏の3種の緑野菜!ピーマン・オクラ・ゴーヤの夏バテ解消効果を知ろう

健康診断・健康管理

夏の3種の緑野菜!ピーマン・オクラ・ゴーヤの夏バテ解消効果を知ろう

旬のものは旬が一番おいしく食べられるということは、昔からよく知られていることのひとつです。

そして旬のものには、それぞれの季節にありがちな悩みの解消に役立つ、という側面もあります。

夏バテの解消のために使える夏野菜のうち、ピーマン・オクラ・ゴーヤについてみてみましょう。

 

●腸内環境を整えるオクラ

オクラに含まれる成分の中でも、注目はネバネバ成分です。オクラのネバネバに含まれるガラクタン、ムチン、ペクチンは、胃や腸を守ってくれます。

ムチンは山芋などにも含まれていますが、胃壁を胃酸から守る働きを持っています。

ペクチンは整腸作用があり、夏バテでお腹がだるいという方には特におすすめです。

 

●免疫機能を高めるピーマン

ちょっと苦味がありますが、ピーマンには免疫機能を高める働きがあります。

ピーマンの中でも赤ピーマンには、免疫機能を高めるビタミンCがより含まれているのが特徴です。

高血圧にも効果があるので、健康への総合的な効果を考えるなら、緑ピーマンよりも赤ピーマンがおすすめです。

 

●1種類で夏バテを総合解消できるゴーヤ

沖縄の食べ物としてよく知られているゴーヤは、ピーマンと同じようにビタミンCで免疫力の改善をします。

それだけではなく、疲労回復効果を持っているビタミンB1を含んでいる点からも、夏バテへの効果が期待されます。

また、カリウムを含んでいるので、塩分を摂りすぎた際に体外への排出を手伝ってくれます。

 

夏バテ解消のために役立つ旬の3種の緑野菜を食べるときには、肉と組み合わせて食べるのがおすすめです。

肉にはビタミンB1が含まれることが多く、夏バテ解消の効果が期待できるからです。

胃腸が弱っている場合はオクラの他に、山芋を摂取してみてもよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏バテ対策に関する記事

クエン酸で夏バテを防ごう!クエン酸の夏バテに効く仕組みとは

  現在クエン酸が夏バテを防ぐ成分として、加工され販売されています。今回はなぜ...

モロヘイヤは王様の野菜!夏の疲れた体に嬉しい、モロヘイヤの栄養のヒミツ

夏野菜の中で「王様の野菜」という意味を持つ、野菜があります。それはモロヘイヤの...


夏バテ防止に最適 ビタミンCも豊富なゴーヤで暑い夏を乗り切ろう!

夏野菜には様々なものがありますが、その中でも代表的な夏野菜の一つがゴーヤ(苦瓜...

夏でも冷えに注意!冷たい飲み物を飲んでばかりいるのは老化の悪習慣です

暑い季節になると、ちょっと外出しただけでも汗だくになり、ぐったりしてしまいますね...

カラダノートひろば

夏バテ対策の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る