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健康診断・健康管理

5分以内に作れる☆夏バテ解消効果抜群!赤と緑の夏野菜サラダ

夏になるとなんとなく倦怠感に襲われがちな方は、夏バテの可能性があります。

そんな夏バテ解消のために役立つのが、夏野菜です。ここでは、夏バテ中でも簡単に作れる夏野菜サラダを紹介します。

 

●さっぱりだけど美味しさ抜群!夏野菜のサラダ

・材料(2人分)

・トマト …1個

・ピーマン…2分の1個

・茄子  …1本

・生ハム …4-5枚

 

●ドレッシングの材料

・オリーブオイル…適量

・レモン果汁…適量

・塩…適量

 

・レシピ

1. 茄子はラップをしてレンジで1-2分加熱、冷ましてから食べやすい大きさに切る

2. トマトとピーマンは食べやすい大きさに切る

3. レモン果汁、オリーブオイル、塩を混ぜて味を確かめる

4. 1と2を皿に盛り、上から3をかける

5. 生ハムを載せて完成

 

●トマト・ピーマン・茄子の効果

・トマトのリコピンで抗酸化

抗酸化とは、いわゆるアンチエイジング的な効果のことです。体の老化を食い止めて、夏の疲れやすさも上手に解消してくれます。

また、トマトの酸っぱみの元となっているクエン酸は、食欲改善に役立ちます。

 

・茄子で体を冷やす

茄子には体を冷やす働きがあり、手足が火照ってしまうタイプの夏バテの方には、特におすすめです。

 

・ピーマンで体を健康に

ピーマンにはビタミンA、ビタミンCという2種類のビタミンが含まれており、夏バテ対策にピッタリなビタミンA、C、Eのうち2つを、1つの野菜で摂取できる魅力があります。

 

・生ハムでビタミンB1を摂取

夏バテ解消に欠かせないビタミンB1が、生ハムには含まれています。今回のレシピでは、冷たい生ハムを使ってさっぱり食べられるようにしました。

 

夏野菜のサラダを作るときには、ドレッシングを変えてみるのもおすすめです。

生ハムとトマトが入っているので、イタリアン系のドレッシングが良く合いますが、生ハムをチャーシューに変えて、中華系ドレッシングを使うのもおすすめです。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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