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健康診断・健康管理

夏に多い胃腸かぜ…予防・改善に役立つ夏野菜は、"ネバネバ系夏野菜"!

夏場の風邪は、咳や鼻水だけではなく、胃腸にも症状が出ることが多いです。

夏場の胃腸風邪の改善・予防に役立つのが、ネバネバ系の夏野菜です。

 

●ネバネバ成分が胃腸を守る!

胃腸風邪になってしまう原因には、もともと夏は胃腸が弱りがちな季節だということが挙げられます。

夏場は冷たいものを摂取することが多く、胃腸にダメージがいきやすい季節でもあるのです。

そんな中で、一部の夏野菜に含まれるネバネバ成分は、ムチンやアミラーゼといった、胃腸を守ってくれる成分が含まれています。

胃酸から胃壁を守ったり、腸内環境を整えるのに向いていることから、胃腸風邪の予防・改善に役立ちます。

 

●ネバネバ代表!"オクラ"の効果

夏に摂取したいネバネバ系夏野菜の代表が、オクラです。切った時にすでにネバネバした感じのある野菜でもあります。

ムチンの他にペクチンが入っているので、整腸作用にすぐれており、便秘気味の方はオクラで便秘解消も可能です。

その他にβカロテンやカリウム、鉄分などが入っており、鉄分不足の女性にもぴったりの野菜です。

小口切りにしてサラダやスープに入れることが多いです。

 

●ミネラル豊富な"もろへいや"

もうひとつネバネバ系の夏野菜に、もろへいやがあります。日本で広まりだしたのは20年くらい前からですが、栄養豊富で人気の野菜でもあります。

カルシウムやマグネシウム、カリウムなど、ミネラル類が豊富な野菜ですので、体のバランスをとって健康を保つにも向いています。

オクラ同様、ネバネバ成分で胃腸を守りながら、腸内環境を整えてくれる働きもあります。

 

胃腸を守ることによって胃腸風邪の予防・改善になるだけではなく、夏バテ予防にもなります。

夏バテで食欲がないときにこそ、ネバネバ系の野菜でしっかりスタミナをつけましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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