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女性のカラダの悩み

内臓型冷え性の予防に効くお腹マッサージ!上下にさするマッサージ&のの字マッサージ

内臓型冷え性の予防のために是非行いたいのが、お腹のマッサージです。お腹が冷えやすい方は、一度マッサージを試してみてください。

 

●上下にさするリンパマッサージ

お腹の冷えを改善するために、お腹全体を温めるリンパマッサージを行っていきます。

1.胸の下から股関節まで、まっすぐに指をさすり下ろすようにする

2.背中の肩甲骨の下から腰のあたりまで、まっすぐに指をさすり下ろすようにする

3.足先から太ももの付け根まで、指をさすりあげるようにする

たった3ステップのマッサージですが、1か所につき30秒くらいかけてゆっくり行うことで、リンパが流れてお腹が温かくなります。

 

●+αで効果あり!便秘にも効くマッサージ

内臓とお腹を温めるだけではなく、便秘にも効くマッサージがあります。おへそまわりのリンパの刺激を中心に行うマッサージです。

1.仰向けになって、膝を軽く立てる

2.おへその右下から、時計回りに『の』の字を描くようにマッサージ

3.最初は、おへそを中心にした小さい『の』、徐々に範囲を広げていく

4.1つの『の』に対して5回ずつマッサージすればOK

こちらは寝る前やリラックスしているときに、ぜひ行いたいマッサージです。

 

●オイルを使うのもOK

内臓型冷え性のマッサージをするときに、オイルを使うのもひとつの方法です。

マッサージをしているときに手の滑りが悪くなり、皮膚がひきつるのを防止できるメリットがあります。

体を温める精油であるジンジャーやローズマリーなどを、オイルに数滴たらして自分なりのブレンド精油を作ってみてください。

 

オイルを使う以外には、クリームでのマッサージもあります。熱感を持つクリームもありますし、皮膚の状態を整えるクリームもあります。

冷え性以外の点でどんなところを重視したいかも考えて、適切なものを選んでください。

  

(Photo by:pixabay )

 

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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