カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 仕事 >
  5. 育児休暇後の職場復帰!子供の成長発達にはデメリットはないので安心して!

育児・子供の病気

育児休暇後の職場復帰!子供の成長発達にはデメリットはないので安心して!

子どもを産み育てるために、一時的に休暇を取る方も多いです。主に女性が育児休暇を取ることが多いですが、いざ復帰となったときに気になるのが、子どものことです。

今までよりも触れ合える時間が減ったことで、子どもの成長に影響を与えることはあるのかと、心配な方も多いようです。

 

就労状況と発達には関係がない

大阪人間科学大学の服部祥子教授、同大学の原田正文教授の共著に、『乳幼児の心身発達と環境:大阪レポートと精神医学的視点』というものがあります。

(参考URL:CiNii(国立情報学研究所) 乳幼児の心身発達と環境:大阪レポートと精神医学的視点 //ci.nii.ac.jp/ncid/BN05765725)

この中では、二教授が5000人の子供を対象にして、母親の就労状況と子どもの心身発達に関連性があるかを調べました。

結果的に、心身発達の遅れなどが、母親の就労状況と関連している点は見つからないことがわかったのです。

 

母親が働くことの子どもへのメリット

母親が育児休暇を終えて働くことは、家計におけるメリットや母親の精神的な観点でのメリットのほか、子どもへのメリットもあります。

えば、母親も父親も働いている子供は小さなころから集団生活にいることによって社会性が高くなることが多いようです。

また、親と離れるのが早いことから、しっかりした子になるとも言われています。

ただし、社会性が高くしっかりしているからこそ、親に甘えたがらず、素直になれない子も多いようです。

 

一緒にいられる時間はたくさんふれあって

両親が共働きでも、子どもは元気に育ってくれます。ですが、甘え下手な子も少なくはないので、親の方からどんどん触れ合ってあげましょう。

一緒にお風呂に入ったり、ギュッと抱きしめたり、夜は添い寝してあげたりといった、体の触れ合いを大切にすると、子どもも『愛されている』実感を持てるようになります。

 

育児休暇からの復帰、そして子育てとなると、パートナーの協力も重要です。

家事分担や子育ての役割分担など、復帰前に話し合って、子どものためにも協力し合って生活していきましょう。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

仕事に関する記事

仕事は休めない!子供を病気にしないための配慮

子どもの風邪などで、仕事を休まなければならない事態になると、とても心苦しいで...

産後6ヶ月で職場復帰、産後1歳で職場復帰…どちらがいいの?

仕事と育児の両立を目指すママにとって仕事に復帰するタイミングは重要です。子供の...

仕事の体験談

子育て中の在宅ワークのメリットとデメリット。子供が病気になっても、出勤に困らない!

12月に在宅ワークをはじめ、子育てをしながら在宅ワークをするにあたってのメリットとデメリットを書いて...

在宅ワークをはじめてみて。子育てとの両立や収入は?

子どもを保育園に預けて仕事しよう!と思っても、職場復帰以外のお母さんにはいろいろな壁があるのではない...

カラダノートひろば

仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る