カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 仕事 >
  5. 職場復帰したけれど、子どもが病気になるたびに早退!?仕事と子育てを両立する上手な方法

育児・子供の病気

職場復帰したけれど、子どもが病気になるたびに早退!?仕事と子育てを両立する上手な方法

育児休暇後に職場復帰をした後、心配なことのひとつが『子どもが病気になったとき』です。

子どもが病気になった時の対応、ポイントなどを見てみます。

 

●助けの手をいくつも用意しておく

まず前提として知っておきたいのは、子どもはいとも簡単に病気にかかるということです。

保育園では病気の感染が多いですし、大人に比べると抵抗力がなく、ちょっとしたことでも熱を出したり吐き気を催したりします。

ですので、多分うちの子は大丈夫などと思わず、事前に『子どもが具合が悪くなったときのプラン』を決めておく必要があります。

一番は自分が駆けつけることだとしても、毎回駆けつけていては、休みばかりで周囲に迷惑をかける可能性があります。

ですので、夫婦でのスケジュール管理、義父母や実父母に頼めるとしたらいつかなどを確認してください。

 

●公的・私的サービスを利用する

義父母や実父母が遠くに住んでいる、夫も同じように忙しくなかなかいけない、という場合は病児保育施設を探してみましょう。

熱がある子などを預けられるのが病児保育施設ですが、伝染病については受け入れてくれないところもあるので、その点は理解しましょう。

その他には、ベビーシッター利用するのもひとつの方法です。ベビーシッターの会社は多くあるので、料金体系などを見ながら、利用してみてください。

 

子どもが病気のときに、母親一人で絶対に対応しなければいけないということではありません。

お母さんであると同時にいち社会人でもあるので、会社に迷惑をかけない範囲で対応していきましょう。

こういうときだからこそ、夫や義父母・実父母、公的・私的サービスに協力してもらうのがよいです。

ただし、まったく放っておくのではなく、時間が出来たら出来るだけ子供についてあげることは大切です。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

仕事に関する記事

仕事をしているママこそ…子供への嘘・ごまかしはNO!

お子さんが小さいうちは、色々とごまかしが利いたりもします。 私の息子は、「...

働くママの不安…しつけは足りてる??「甘えさせる」と「甘やかす」の違いって?

昼間、仕事で子供と離れて寂しい思いをさせているのを申し訳なく思うママは多いでし...

仕事の体験談

子育て中の在宅ワークのメリットとデメリット。子供が病気になっても、出勤に困らない!

12月に在宅ワークをはじめ、子育てをしながら在宅ワークをするにあたってのメリットとデメリットを書いて...

在宅ワークをはじめてみて。子育てとの両立や収入は?

子どもを保育園に預けて仕事しよう!と思っても、職場復帰以外のお母さんにはいろいろな壁があるのではない...

カラダノートひろば

仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る