カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 各種制度 >
  4. 赤ちゃんのお世話のために給料が低下した場合の社会保険料はどうなる?子供の育児

育児・子供の病気

赤ちゃんのお世話のために給料が低下した場合の社会保険料はどうなる?子供の育児

  

社会保険料とは、健康保険や厚生年金保険のことを指します。この社会保険料は、給料が渡される前に会社が納めていることがほとんどです。この社会保険料は特定の条件であると免除できたり、納める金額を改正できたりする場合があります。今回は、育児休暇が終わった後の社会保険料の特例について、厚生労働省のホームページを参考に紹介します。

 

制度の説明

育児休暇後に育児に関することを理由に給料が低下し、3歳に満たない子供を養育する場合、標準報酬の月額を査定し直し、改正することができます。月ごとにもらう給料の平均報酬を元に、社会保険料は決定されています。

 

育児休暇後の標準報酬月額の決め方は、育児休暇があけた翌日から3ヶ月間の給料を平均します。この標準報酬月額に改正されるのは、その翌月からです。

 

月給で給料をもらっている方は、各月の歴日数によって標準報酬月額が決められます。また、月給制で欠勤日数に応じて給料が引かれる場合は、就業規則などを参考に「事業所が定めた日数 − 当該欠勤日数 」で標準報酬月額が決められます。

 

日給制で給料をもらっている方は、各月の出勤日数を参考に標準報酬月額が決められます。

 

このような特例ができた理由

この特例ができた理由は、育児休暇を終えた方が職場に復帰した後、赤ちゃんの世話などによって残業ができなかったり、急遽休みを取らなければならなかったりと、受け取る給料の額が以前の標準報酬月額から、大きくかけ離れるといったことが起こるためです。

 

手続の方法

育児休暇を終えた方が、勤めている会社の事業主を経由して「健康保険・厚生年金保険育児休業等終了時報酬月額変 更届」を年金事務所または健康保険組合に提出します。厚生年金基金については、上記と異なる方法で標準報酬月額が改正されます。

 

この頃は赤ちゃんにお金がかかる時期だと思います。このような制度を活用して、うまく生活をやりくりしていきたいものですね。

(Photo by:足成

著者: いおさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

各種制度に関する記事

シングルマザーの就労支援「高等技術訓練促進等の給付」

  若くしてお子さんを出産し、シングルマザーへの道を選ぶ方も年々増えてきて...

育児休暇中の社会保険料は免除できる!社会保険料免除の手続き方法

  社会保険料とは健康保険や厚生年金保険のことを指します。 この保険料を育児...

各種制度の体験談

赤ちゃん産んだらやらなきゃ損!確定申告「医療費控除」

確定申告って何?面倒くさい!という方は多いと思います。 私自身働いていたときは会社に任せきりで自分...

新生児期の助産師訪問

多くの自治体でも取り組んでいるのかもしれませんが、私の住む自治体では、初産の母親を対象に生後一か月を...

カラダノートひろば

各種制度の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る