カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 花粉症 >
  5. 妊婦さんが秋に花粉症になったらどう対策する?オススメ花粉症対策3選

妊娠・出産

妊婦さんが秋に花粉症になったらどう対策する?オススメ花粉症対策3選

花粉症の季節と言えば春を思い浮かべる方が多いですが、実は秋も花粉症の季節なんです!そこで今回は秋の花粉症の対策法をご紹介します。

 

秋の花粉症の原因は春と何が違う?

春の花粉症と秋の花粉症、一体何が違うのでしょうか?

 

春の花粉症は「スギ」「ヒノキ」

2月半ばから4月の春の季節になる花粉症は「スギ」「ヒノキ」が原因とされています。特に3月から中旬にかけてがヒノキのピーク。この時期が一番辛いという方も多いようです。

 

秋の花粉症は「ブタクサ」「ヨモギ」「カナムグラ」

秋の花粉症の原因は、「ブタクサ」「ヨモギ」「カナムグラ」。春に比べ花粉飛散量は少なく、8月から始まり9月がピーク、10月あたりにおさまります。

特に、「ヨモギ」や「ブタクサ」は公園に生えているため、子どもと一緒に公園に行ったり、犬の散歩で公園のそばを通ると花粉症になってしまう可能性があります。

 

春と秋で花粉症の症状も異なる

実は春と秋で花粉症の症状は異なるんです。

 

春花粉:鼻水・くしゃみ・鼻づまり

スギやヒノキは花粉の粒子が大きいためはなの粘膜に蓄積しやすいため、主に鼻水、くしゃみ、鼻づまりが起こりやすいと言われています。

 

秋花粉:鼻の不調+咳

「ブタクサ」「ヨモギ」「カナムグラ」は、春に比べて花粉の粒子が小さいため、鼻から入ってそのまま気管に行く可能性があります。

そのため喘息のような咳き込む症状が起こりやすくなるようです。

 

【体験談Pick Up】妊娠中はさらに辛く感じる秋花粉

投稿者:kh48vさん

鼻水、鼻づまり、咳が少し。 毎年秋になると、決まって起きるこの症状。 風邪のような気もするし、花粉症のような感じもするし。とにかく苦しい。 加えてお腹も大きくなってきて、苦しい!!

 

謎の鼻炎

 

今年もまた、鼻炎のシーズンがやってきました。 突然に鼻がグズグズ、垂れてきたり、つまったり。 そして夜中は咳が出る。 鼻がのどに垂れてきてのどは腫れるし、最悪です。 妊娠中なので薬も飲めないし、まあここ数年、妊娠・授乳と続いていて薬は飲めないのですが… 最近はお腹が大きくなって、息苦しいな~と思っていた矢先にこれです(涙)。

どうしても口呼吸になってしまうので、マスクは必須なんだけど、マスクが苦しいし、暑いし!! どうにもこうにもしんどいです。 早く治ってほしいです。(一部抜粋)

 

秋の花粉症の予防対策3選

辛い秋の花粉症の予防対策のオススメをご紹介。

 

1.マスクは春も秋も欠かせないマストアイテム

マスクは季節関係なく必須のアイテムです。花粉症のピークを迎える前に、早めの段階からマスクを着用しておきましょう。

 

2.喉に付着している花粉粒子をうがいで除去

秋花粉で喉が炎症する可能性も。こまめにうがいをして花粉を除去しましょう。

 

3.秋服は春服よりしっかり目に払いましょう

秋服は花粉の付着面積が広いため、外でしっかり叩いて花粉を室内にいれないようにしましょう。

 

くしゃみで流産する心配はない

秋の花粉症にしても春の花粉症にしても、くしゃみをすると腹圧がかかるので、流産や早産の危険ではないか心配になりますよね。

ですが、くしゃみで流産や早産のリスクが上がることは基本的にはないので、安心してください!

 

ただし、くしゃみを繰り返しているうちにお腹が痛くなったり、切迫早産のリスクが高い方の場合は、異変を感じたらすぐに病院へ行ってくださいね。

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-10掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

花粉症に関する記事

妊娠中の花粉症対策はどうする!?妊婦の時に知っておきたい花粉症の知識

暖かい春はウキウキしてしまう季節。しかし、この時期に悩まされるのが花粉症です。も...

妊娠・出産がきっかけで花粉症が治るってほんと!?

妊娠や出産がきっかけで体質が変わったという方は意外に多いようです!虚弱体質が健康...

トラブルの体験談

おっぱいマッサージ

10年振り、3人目を妊娠中です。 35週を迎え、完母が目標な事から、おっぱいマッサージを開始しまし...

妊娠中の子宮がん検診。「Ⅲa」で再検査

妊娠したら必ず行われる子宮がん検診。 1人目の時に「Ⅲa」で再検査。 2人目の時は「Ⅱ」で問題な...

カラダノートひろば

花粉症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る