カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 着替え >
  4. 選び方・切り替えタイミング >
  5. 秋-冬生まれの赤ちゃん、初めてのお出かけの時には着るものには注意して!

育児・子供の病気

秋-冬生まれの赤ちゃん、初めてのお出かけの時には着るものには注意して!

赤ちゃんの初めてのお出かけは、その多くが生後1か月前後までになると言われています。

秋から冬生まれの赤ちゃんの場合は、初めてのお出かけが寒い時期になることも十分考えられるので、寒い時期の赤ちゃんのお出かけ、何を気をつけるべきかを見てみましょう。

 

赤ちゃんの様子は30分ごとに見よう

ここでは生後3カ月以内の赤ちゃんを、冬にお出かけさせると仮定して、気をつけるべきことを見てみます。

まず、赤ちゃんの様子は30分ごとにチェックする必要があります。

頬がかなり赤くなっていたらちょっと防寒のし過ぎ、逆に青白くなっていたり唇が紫なら防寒が足りないということになります。

 

その他にも、ぐったりしていないかなど、適宜チェックは欠かさないようにしてください。体温はワキの下に手を入れるとわかりやすいです。

お出かけの全体の時間はその子の体力にもよりますが、2時間ぐらいが限界と言われています。

 

 

重ね着で対策

暑い場合にはベビールームなどで脱がせられる、寒い場合にはプラスできるのが重ね着です。

厚めのものを1枚着るよりも、薄めのもので調節しやすい形にしておいたほうが、赤ちゃんのお出かけの際には重宝します。

重ね履きなどもOKですので、暑がったら脱がせられる、寒がったら着せられる、を意識して準備してみてください。

 

 

生後1か月前後から、赤ちゃんは徐々に体温調節力を身に着けていくので、この時期に外に慣らすことで、体の機能をアップできるメリットもあります。

無理のない程度、というのは前提として、お出かけを楽しんでみるのもよいでしょう。

まだお出かけは早いけれど、外の空気に慣れさせたいと思うのであれば、窓を開けて外気を入れたり、ベランダに出るのも効果的です。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

選び方・切り替えタイミングに関する記事

失敗しないベビー服の選び方!季節によって違う服の選び方♪

ぐんぐん大きくなっていく赤ちゃんの服は、成長にあわせて買い替えるのも一苦労。 ...

服装に悩むママさん向け♪シチュエーション別!0歳児におすすめの服装

0歳児の赤ちゃんの衣服に関してはいつもほとんど似たようなもの、というママも多...

選び方・切り替えタイミングの体験談

かわいい服をたくさん着せたい☆

私は白・黒・ストライプ・ボーダーが好きです。 服もインテリアもほとんどそうです。それに赤とピンクを...

サイズだけじゃない?子供の靴選び。

歩くことが上手になってきて、ファーストシューズを購入していざ公園デビュー! 日に日にどんどん歩ける...

カラダノートひろば

選び方・切り替えタイミングの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る