カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 季節 >
  4. >
  5. ころころ天気が変わるから、秋には頭痛が起きる!?秋の低気圧頭痛の対処法

頭痛

ころころ天気が変わるから、秋には頭痛が起きる!?秋の低気圧頭痛の対処法

秋になると毎年頭痛がひどくてぐったりしていることが多い、なんて方もいるかもしれません。秋の頭痛の原因はいくつか考えられますが、そのうちのひとつが低気圧との関係です。

 

秋は酸素が薄くなったり末梢神経が圧迫される低気圧が多い!

秋はころころと天気が変わり、雨の日が多かったり台風が来たりと、低気圧の日が多いのも特徴のひとつです。低気圧になると酸素が薄くなり、頭の中では脳や血管が圧迫され、そこから片頭痛が起きていると考えられます。

また、低気圧や高気圧がしょっちゅう変わることによって、体がストレスを感じることで頭痛が起きているとも言われます。

 

ズキズキ頭痛は冷やす、ボーっと頭痛は温める

ストレスによる頭痛なのか、酸素が薄いことによる片頭痛なのか、低気圧がかかわる頭痛とは言ってもその判断は難しいです。

そこで、頭痛の種類から対処法を考えるのが得策と言えます。ズキズキと脈打つような頭痛であれば片頭痛の可能性が高く、冷やすのが効果的です。ボーっと頭全体が痛く、重いような感じがあるなら、緊張性頭痛の可能性が高く、温めるのが効果的です。

 

痛み止めや漢方薬の処方もアリ!

頭痛がひどい場合、秋になると頭痛が頻発する場合などは、痛み止めや漢方薬で対処するのもアリです。頭痛によって普段の生活に影響が出ていると感じるなら、病院を受診してみましょう。

単に季節性の頭痛、低気圧からくる頭痛なら問題ありませんが、背後に病気が隠れている可能性も否定はできません。しっかり検査して、別の疾患の可能性をなくしてから、頭痛対処に臨んだ方がよいです。

 

女性の場合は、季節だけではなく生理周期と季節が絡んで頭痛を引き起こすこともあります。生理が終わるまで様子を見てみるのも、一つの方法です。

(Photo by://pixabay.com/

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

秋に関する記事

秋の頭痛+肩こりは夏バテの後遺症!?解消には指を○○するのが効果的!?

秋の頭痛の原因は花粉症や風邪、自律神経失調症までさまざまなものがあります。 そ...

気温差と夏バテが原因で、秋バテになる人が急増中!○○を押さえてばっちり対策!

最近、秋バテという言葉が出てきています。名前の通り秋の体調不良のことですが、秋...

カラダノートひろば

秋の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る