カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 秋の頭痛は花粉症かも?場合によっては手術も必要になる、花粉症からの頭痛

頭痛

秋の頭痛は花粉症かも?場合によっては手術も必要になる、花粉症からの頭痛

頭痛が起きるとまずは疲れや風邪などを想定しがちですが、花粉症によっても頭痛は起きます。秋の花粉症と頭痛の関係を見ていきます。

 

鼻粘膜からくる頭痛

秋の花粉症も、春の花粉症と同じように鼻粘膜が炎症を起こします。鼻粘膜に炎症が出来ると、鼻から吸い込める空気の量は少なくなります。

それによって、今度は空気が体に十分行き渡らず、結果的に脳が空気不足になり、頭痛が引き起こされやすいのです。

 

目の奥が痛むときは要注意

酸素不足でボーっとした痛みが続く、全体がだるい時点であれば、花粉症の治療を積極的に行うことで、頭痛が解消することも多いです。

より注意したいのは、目の奥が痛むタイプの頭痛です。これは花粉症でダメージを受けた鼻の副鼻腔が炎症を起こしている、膿が溜まっている可能性が高いです。

いわゆる『蓄膿症』と呼ばれる病気によって、目の奥がギュッと痛むような頭痛になってしまうのです。

この場合は、花粉症だけではなく、蓄膿症の治療もおこなわないと、頭痛が治ることはありません。

 

抗生剤や抗アレルギー薬での治療

蓄膿症の場合は抗生剤での治療、花粉症だけなら抗アレルギー薬での治療を行うのが一般的です。

ただし、蓄膿症がひどい場合には手術となるケースもあるので、医師に治療方針などをよく説明してもらってください。

 

花粉症については、普段から生活の中で予防することも可能です。花粉症の原因植物に近づかないことはもちろん、マスクなども有効に活躍するので、ぜひ使ってみてください。

 

秋の頭痛の原因は花粉症だけではなく、低気圧によるものやストレスによるものもあります。

花粉症の場合は、頭痛よりも先に鼻や目の症状が出るので、わかりやすいタイプと言えるでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

秋に関する記事

ころころ天気が変わるから、秋には頭痛が起きる!?秋の低気圧頭痛の対処法

秋になると毎年頭痛がひどくてぐったりしていることが多い、なんて方もいるかもし...

秋の頭痛+肩こりは夏バテの後遺症!?解消には指を○○するのが効果的!?

秋の頭痛の原因は花粉症や風邪、自律神経失調症までさまざまなものがあります。 そ...


気温差と夏バテが原因で、秋バテになる人が急増中!○○を押さえてばっちり対策!

最近、秋バテという言葉が出てきています。名前の通り秋の体調不良のことですが、秋...

カラダノートひろば

秋の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る