カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 冬の頭痛の原因は全身の冷え、耳の冷え!?体を効果的に温めるための4つの方法

頭痛

冬の頭痛の原因は全身の冷え、耳の冷え!?体を効果的に温めるための4つの方法

寒い時期になると、もしくは寒い場所に行くと頭痛がひどくなる方も、少なからずいます。寒い時期、寒い日、寒い場所での頭痛には、『冷え』が関係しているケースがあります。

 

頭痛の原因は冷え!?

冷えが頭痛に関連しているときは、体全体が冷えて血流が悪くなっているケースと、脳に近い耳への寒冷刺激が脳に伝わっているケースがあります。

 

 

寝起きに頭痛が起きやすい方は、全身が冷えて睡眠中に血流が悪くなり、頭部がむくんでいる可能性が高いです。外に出ると頭痛がひどく、耳も痛いという方は、寒冷刺激によって頭痛が起きている可能性が高いです。

 

トラブルがある場所を温めて解決しよう

冷えて起きる頭痛の場合は、問題が起きている場所を温めることで、頭痛が解消するケースが多いです。

 

1 首元や肩をしっかりあたためて!

まず、全体の冷えが原因なら、寝る前から体を冷やさないように工夫しておきましょう。特に首元や肩をしっかり温められるように、その部分だけの毛布を買うのもおすすめです。

 

2 お風呂に入ろう

お風呂にはしっかり入り、寒冷地にお住いの方は、朝起きる30分前くらいから暖房をつけておいてもよいでしょう。

 

3 イヤーマフをつけよう

耳からの寒冷刺激によって頭痛が起きているなら、イヤーマフなどで耳を温めるようにするとよいでしょう。雪の降る日には、イヤーマフの上にさらにフードを被れば、耳の冷えはかなりの割合で防ぐことが出来ます。

 

4 マッサージ

家に帰ってきてしばらくしたら、耳の血行促進を図るためにマッサージするのもおすすめです。耳周辺を指で揉むだけでマッサージになるので5分程度、行ってみましょう。

 

冬は一年で一番寒い時期ですので、冷え対策などもかなり力を入れて行いたいところです。特に女性は冷えやすいので、カイロや手袋、マフラーなどを使いながら、上手に全身を温めましょう。 

(photo by 写真AC) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

冬に関する記事

冬の頭痛の原因!?冬のかくれ脱水に気づきにくい理由…水分補給は○○のときにとろう

脱水症状が起きやすい季節のナンバー1は夏ですが、次に脱水が多いと言われるのが冬...

寒さ頭痛を防ぐために、しっかり体を温めるお風呂の入り方 3つの鉄則!

寒い冬に多い冷えは、頭痛の原因ともなります。体をしっかりと温めることで、この頭...

カラダノートひろば

冬の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る