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頭痛

冬に多い!起床時の頭痛の原因は脱水の可能性!?起き抜けにできる対処法3つ!

冬になると、起床時に頭がズーンと重いという方もいるかもしれません。この寝起きの頭痛にはいくつかの原因があるので、原因と解消法を見ていきます。

 

脱水による頭痛…起きたら水を飲もう

冬はもともと隠れ脱水の多い季節と言われています。

 

特に口呼吸の方は寝ている間に喉からどんどん乾燥していき、起きるころには体全体が水分不足になっている可能性が高いです。喉がカラカラな状態で目覚め、尚且つ頭痛がする方は、まず起き抜けに水を飲む癖をつけましょう。そして、口呼吸ではなく鼻呼吸を意識できればベストです。

 

冷えと筋肉の緊張による頭痛

朝起きた時に頭痛とともに、背中や肩にも違和感を感じる場合は、寒さによって体が冷えているか、寒さで筋肉が緊張している可能性が高いです。

 

緊張性頭痛と同じように、筋肉をほぐしてやることで、頭痛が解消します。朝起きたら、水に濡らしたタオルをレンジで温めたものを肩にかけて、いったん肩を温めるようにしてください。

 

外に出かけるときにはマフラーで防寒、家にいるときも出来るだけ肩や首の保温を心がけると、冷えや筋肉の緊張による頭痛は改善します。 

片頭痛の場合は痛む場所を冷やそう

冬の起き抜けに、偶然片頭痛が起きている可能性もあります。ズキズキと脈打つような痛みの場合は、痛む場所を中心として冷却シートなどで冷やすようにしてください。

 

もともと片頭痛が起きやすい方は、ストレスを溜めないように注意が必要です。

 

起き抜けの頭痛は、1日の始まりをズーンと暗くしてしまいがちですが、脱水による頭痛も冷えによる頭痛も、正しい対処をすれば、出かけるくらいまでにはよくなります。

 

あまりにも頭痛がひどい場合には、頭痛薬での対処を考えてみるのもよいかもしれません。 

(Photo by://pixabay.com/

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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