カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 種類 >
  5. 季節性うつ >
  6. 秋といえば食欲の秋!だけど、食べ過ぎて憂鬱になっているあなたは、うつの可能性が…!?

メンタル

秋といえば食欲の秋!だけど、食べ過ぎて憂鬱になっているあなたは、うつの可能性が…!?

日照時間が減りがちな秋から冬にかけては、冬季うつ病になる方も出てきます。

冬季うつ病は春になると治ってしまうので、毎年なんだか憂鬱だなあと感じるだけで終わってしまう方もいるのですが、しっかりと治療・対策したほうが良いです。

秋冬を憂鬱なまま過ごすということは、1年の半分くらいを憂鬱な状態で過ごすことなのです。

 

●冬季うつ病と食欲

うつ病は、一般的には食欲減退を伴う病気として、よく知られています。うつ病になると食べたくない、と感じてしまうのですね。

うつ病だと運動もしなくなるので、必要なカロリーは少ないのですが、それ以上に食べる気力がなくなるので、痩せていく方が多いです。

一方で冬季うつ病の場合は、食欲が爆発するのが問題です。これがうつ病との大きな違いとも言われています。

食べても食べてもまだ足りない、おまけにうつ病の気分の落ち込みはあるので、運動はあまりせず、太ってしまいます。

 

●食欲の秋との違いは、楽しめるかどうか

秋はもともと『食欲の秋』とも言われる季節で、秋ならではの味覚もたくさん、気温が下がってきてバテていないことから、食欲が回復する季節でもあります。

そんな食欲の秋と、冬季うつによる過食の違いは、楽しめているかどうかです。

冬季うつ病でたくさん食べているとき、食べた直後はすっきりしたような、それでいて罪悪感があります。

食べないとイライラするが、食べるとまた憂鬱になるようなら、冬季うつ病からの食欲爆発の可能性があります。

食欲の秋であれば、太っちゃうかなと心配することはあっても、食べなくてイライラ・食べて激しく後悔といったパターンは少ないです。

 

冬季うつ病の治療法には光療法や、食事療法があります。適切な栄養摂取や運動習慣で、ある程度冬季うつ病を予防することも可能です。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

季節性うつに関する記事

冬季うつ病の治療に必要な『光』…ですがスマホやPCの光は含まれません!

冬季うつは光不足によって起きることがわかっており、光が不足すると脳内の安心を司...

毎年秋に憂鬱になる方は要注意!冬季うつ病の患者が出てくるのは秋からです!

うつ病には、季節性の冬季うつ病というものもあります。これは秋から冬にかけて憂鬱...


日照時間に関係が!? 冬季うつの原因

     最近出来たばかりの病名が「冬季うつ病」です。 冬の期間だけうつ病...

秋に入って気分が落ち込んでいませんか?こんな○○な症状は季節性うつの兆候かも!?

秋はどんな季節でしょうか。気候としては日本の中では、比較的過ごしやすい、穏やか...

カラダノートひろば

季節性うつの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る