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不眠・睡眠障害

良い眠りのためのツボを伝授!頭をスッキリさせる「安眠ツボ」

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頭をスッキリさせる!安眠ツボ


頭の後ろ、首の中心を挟んで左右の生え際の当たりを軽く押すと、気持ち良い場所があります。
ここをほぐすことにより、疲れ目やコリにも効果があります。リラックスして眠りに入ることができます。

また、快眠のツボは手と足にそれぞれあります。

手の甲のほうは『合谷(ごうこく)』、足の裏は『湧泉(ゆうせん)』といいます。

合谷は人差し指と親指の骨の合流するところ。
手の甲のほうは反対側の親指で、骨の下にもぐりこませて刺激するのがいいでしょう。

湧泉は足の裏の上3分の2のあたりで、急にくぼんだ箇所です。
足裏の湧泉は、突起物をツボの部分で踏むと、簡単に刺激することができます。
ついでにほかの足裏のツボを刺激すると、健康効果倍増です。

快眠のツボは、両方とも強い力が必要です。
そのためボールペンの後ろ側を使うと、弱い力でも圧力を伝えやすくなりますよ。

最後にもっと簡単にリラックスできるツボをご紹介します。

寝る間に簡単!耳モミ動作!


耳の上部には目の疲れを取るツボがあるため、ここを刺激すると目の疲れが取れてリラックスできます。
耳の上のほうを3分くらい優しく揉みほぐすようにしてみましょう。
ほわーんとしてリラックスできますよ。

ぜひ快眠のツボを試してみてくださいね。

著者: ぷりんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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