カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 新陳代謝 >
  5. ダイエットのためにもセロトニンの元となるトリプトファンを摂取しよう!

美容・ダイエット

ダイエットのためにもセロトニンの元となるトリプトファンを摂取しよう!

  

セロトニンは鬱病や不眠症改善のためのホルモンとして有名ですが、最近では脂肪燃焼にも関わるということがわかってきています。今回はセロトニンの元となるトリプトファンを多く含む食品について紹介します。

 

トリプトファンとは?


トリプトファンとはアミノ酸の一種です。人間の体内で合成することができないため、必ず食品からとらなければならない必須アミノ酸でもあります。また、セロトニンを作り出す際にはビタミンB6や鉄なども必要となります。

 

トリプトファンを多く含む食品


牛のレバー、豚ロース、鶏むね肉、鶏もも肉、スジコ、カツオ、クロマグロ、たらこ、ウルメイワシ、ぶり、ヒラメ、チーズ、納豆、木綿豆腐などがあります。上記のようなタンパク質を多く含む食品よりは少ないですが、パスタやそば、バナナ、ホウレンソウ、ダイズモヤシなどにもトリプトファンが含まれています。

 

セロトニン合成に必要なビタミンB6と鉄を多く含む食品


ビタミンB6においてはニンニク、マグロ、牛のレバー、カツオ、丸干しのイワシ、鶏レバー、カモ、鶏のささみ、さんま、あじなどがあります。タンパク質が多い食品以外ではエリンギなどのキノコ類やワカメなどの海藻類がビタミンB6を多く含みます。鉄を多く含む食品としては干しエビ、アサリ、シジミ、ひじき、豚レバー、卵黄などがあります。

 

 

上記のように脂肪の燃焼を助けるセロトニンを作るトリプトファンやビタミンB6、鉄は肉類や魚などタンパク質が多い食品にたくさん含まれていることがわかります。ダイエット中だからといって野菜ばかり食べるのではなく、タンパク質もきちんととるようにしてください。

 

 

(Photo by:足成

著者: いおさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

現代人は酵素不足?!酵素を取り入れて効率よくダイエット!

  1. 美容・ダイエット
  2. ダイエット
  3. 新陳代謝

  ダイエットのために必要な事と言えば食事制限と運動だと、ほとんどの人が答えると思います。しか...

新陳代謝に関する記事

体重記録から停滞期を見つけて正しく対処しよう!~ダイエットを成功させるために~

体重記録をつけてダイエットに励んでいるかたは多くいらっしゃると思います。 体重...

ダイエットの効果が見られない!低体温症が原因かも!?

    ダイエットがなかなか成功しない・・・と悩んでいる人必見です!あなたの...


タンパク質やビタミンB群、カリウムなど…夏太りを防ぐために積極的にとりたい栄養素!

   現代は夏バテで痩せるより、夏太りする人が多くなっているようです。今回は、...

運動で新陳代謝は上がる?

新陳代謝をあげるには、運動をするのがが効果的だと言われています。 ではどのよう...

カラダノートひろば

新陳代謝の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る