カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 出産準備 >
  5. 嫁ぎ先で出産をする場合、しておきたい事前準備とは?予定日前にしたいコト、産後の生活とは?

妊娠・出産

嫁ぎ先で出産をする場合、しておきたい事前準備とは?予定日前にしたいコト、産後の生活とは?

自分の実家と嫁ぎ先が遠く、移動が容易でない場合、里帰り出産をせず、嫁ぎ先で出産をするという選択をされるママは少なくありません。

 

移動の間のトラブルや、何かあった時にすぐに戻って来れないこと、飛行機を使ったり新幹線での長旅が必要なこと、実家に頼る存在・産院が無いケースなど様々な理由で、里帰り出産が困難になってしまう事は珍しくありません。

 

そんな時には、心のケア・出産への準備をどのようにしたら良いのでしょうか。 

 

予定日前には旦那の実家へ!

予定日が近づけば、「いつ生まれてもおかしくない」状態になります。おしるしは、産気づく前に、お産が近いことを知らせてくれるサインですし、陣痛は徐々に強みを増していくので、「お産がはじまるかも?」と異変に気づきやすいですが、突然の破水に関しては急な事で、アタフタしてしまいます。

 

また、出産は時間など関係なく赤ちゃんのタイミングに合わせて始まるので夜間であったり早朝であったりと予想が出来ません。自分一人では不安な事も多いですし、いざ何かあった時にすぐ対応できる様、出産予定日前には旦那様の実家に少しの期間、お世話になることも検討しましょう。 

 

連絡してほしい連絡先を旦那へ伝えておく

里帰り出産をせず、嫁ぎ先で出産する場合には、産後に連絡をしてほしい場所(自分の実家や親戚・友人等)の連絡先を事前に伝えておくと良いでしょう。産後はとにかく体を休めなければなりません。

 

携帯をつついたり、電話をしたりと、誰かに連絡をとれるだけの余裕は無く、一大仕事を終えた体は休息を求めています。少しでも、出産の報告を待つ実家や案じている方々に、報告できるよう、また何かあった場合もすぐに連絡がとれるように、連絡先を伝えておきましょう。 

 

産後の生活とは?

出産してからの数日は病院へ入院をするようになりますが、退院後は、自分たちで生活をしなければなりません。出産という大きな仕事を終えると、すぐに始まる仕事は育児です。

新生児の育児も、疲れた体にとっては酷なもので、育児と家事・生活を同時に再スタートさせることは非常に困難です。

また産後は少しの間、安静にしておかなければなりません。

 

育児という仕事は避けられませんが、家事に関しては少しの間お休みをしましょう。産後も、可能であれば旦那様の実家にお世話になることがベストです。

お世話になる代わりに、食費などの生活費を納めたり、体に負担のないお手伝いなどはしっかり行う等の配慮も必要になるかと思いますが、育児の方法や子どもへの対応・旦那様の幼いときのお話などを聞いたりして、仲を深めていくにも最適な時間となります。

 

 

近年「主人の実家には甘えたくない」などの意見も増えつつある現代ですが、育児は一人では出来ません。また、里帰り出産をしないとなると、困難な事に直面した時、どうしても誰かの助けが必要になります。

甘えすぎることも良くないかもしれませんが、適度に甘え、その分しっかり恩返しが出来る様に、良い関係を築いていきましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/) 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出産準備に関する記事

出産時のリスクに対する準備!自己血貯血とは?

お産はいつでも安全に進むとは限りません。 妊娠中から「もしかしたら…」とい...

【妊娠体験談】病院での母親学級

    出産予定の病院で母親学級があるというので参加してみました。私がお世話に...

出産準備の体験談

出産前に購入したものヽ(´Д`;)ノ4っ ②

( 'ω'o[ 抱っこひも&スリング ]o 一ヶ月もすると 赤ちゃんの体重も増えて…… ...

出産準備品 〜メリーを検討されている方へ〜

出産準備品で、メリーの購入を検討されている方へ、 私がメリーを使ってみて感じたことをお伝えしたいと...

カラダノートひろば

出産準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る