カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 幼児食 >
  4. アレルギー >
  5. うちの子はアレルギーがあるの?離乳食開始前のママの不安解消法とは?ママができる最善策

育児・子供の病気

うちの子はアレルギーがあるの?離乳食開始前のママの不安解消法とは?ママができる最善策

近年、アレルギーを持って生まれてくるお子さんは実に多いと言われています。アレルギーではなくてもアトピーなどの皮膚炎を起こしてしまう子は非常に多いです。

我が子にアレルギーがあるの?離乳食をすすめていいの?不安になるママは沢山います。まだ知らない我が子のアレルギーに対して、ママが出来る最善の策とはどんな方法なのでしょうか。

 

初めての食材を食べさせる時は午前中に!

離乳食を始める時、まずは10倍粥から…となりますが、そのうち離乳食が進んでいくと、野菜や肉・魚などの様々な素材を使うことになります。

この時に心配なのが、アレルギー反応の有無です。

「もしかしたらアレルギーかも…」と思いながらも離乳食は進めていかなければならないため、不安が募ってしまいます。

 

ここで頭の中に入れておいて欲しいことは、初めて食べさせる食材を利用する時には、必ず平日の午前中のうちに食べさせましょう。

これは、万が一アレルギー反応などを起こした際に、すぐに病院へ駆けつけることができ、病院も診察している時間だからです。万が一の場合のために、出来るだけの対策をとっておきましょう。 

 

アレルギー反応が出るのは2度目の飲食時?!

レルギーの反応を起こしてしまうのは、同じ食材を2回目に口にした時だと言われています。アレルギー反応とは、体の中に抗体が出来て、初めて反応を起こします。

よって、抗原との2度目の接触により、体が排除しようとする拒絶反応が起こり、アレルギーの症状が発生してしまいます。

一度食べたもの・触ったものでも、二度目には一度目と比べ物にならない程の反応を出したりします。 

 

気になる場合はアレルギー検査を行ってみましょう

お子さんのアレルギーが気になる場合には、事前にアレルギー検査を行っておくことも1つの方法です。

しかし、アレルギー検査とは、沢山の項目があるうちの「○○を調べてほしい・○○のアレルギーの可能性がある」と明白に医師に伝えておかないと、医師もどの項目まで調べて良いのか解らなくなります。

 

一般的にアレルギーかどうか調べる食材は?

一般的には5大アレルゲンと言われる“蕎麦・小麦・卵・乳・落花生”を調べることが多いですが、それ以外でも気になるのであれば医師に伝えておきましょう。

沢山の項目を調べるためには採取する血液の量も多くなる場合もあるので、無理に血液を採取してまで調べなくても良い、と言う考えの医師もいます。

 

 

今までミルクや母乳だけで育って来た我が子がこれから、離乳食という食事の楽しみを理解していく中で、ママは沢山の不安を抱えてしまうと思います。

しかし、完璧な育児など、誰にも出来ませんし、いろんな経験をしてママも成長していきます。自分と赤ちゃんのペースで、無理なく進めていきましょう。

 

 (Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

アレルギーに関する記事

子ども大好きメニューも作れる!3大アレルゲン食品「卵・牛乳・小麦」の代用アイディア

卵・牛乳・小麦の3大アレルゲンのアレルギーを持つ子どもの食事作りには、苦労も...

離乳食を始める上で注意したい食物アレルギー 1歳児にできるだけ多くの種類の食品を!

離乳食を始める際に食物アレルギーは気になるところですが、どのような点に気をつけ...

アレルギーの体験談

アレルギーの子供に!ジャスミン米パスタ☆

アレルギーっ子の子供にいろいろなものを食べさせたくて、日々色々と探しています! 今回はジャス...

大変だけど好きになった料理☆

【ほとんど料理しなかったわたしが、】 子供が産まれるまでは外食が好きだったし、ほぼ実家暮らしだ...

カラダノートひろば

アレルギーの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る