カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 初乳 >
  5. 授乳中の乳首の痛みの予防法は?母乳で張った胸の痛みの対処法も!

妊娠・出産

授乳中の乳首の痛みの予防法は?母乳で張った胸の痛みの対処法も!

授乳期は乳首が痛くなったり、母乳で胸がパンパンに張ってつらかったりするママも多いのではないでしょうか?

ここでは、授乳期の乳首の痛みの予防法と、胸がパンパンに張って痛いときの対処法をまとめました。

 

赤ちゃんが飲みやすい乳房はどんな感じ?

上手に飲めないからと言って、そのままにしておくと、母乳の量が減ってしまったり、詰まって乳腺炎の危険が高まります。

 

・3時間以内くらいに授乳・搾乳する

・搾乳器で強く吸引したり、無理なマッサージをしない

・搾乳は手でやさしくしぼる

※乳頭保護器(ニップルシード)は使い続けると乳頭が固くなったり、分泌が悪くなる可能性があります。

授乳時、赤ちゃんがお腹をすかしたりなど機嫌が悪いと大泣きして舌が上に上がって、なかなか乳首を捉えることができない場合は、スプーンで少し飲ますなどして落ち着かせてからチャレンジしてみましょう

 

授乳期の乳首の痛みの予防法

・赤ちゃんは深く乳輪全体をくわえて吸っていますか?

浅くて乳頭の先だけ吸うと、一部分だけ吸われることになったり、乳首が切れたりなどして痛みが出る場合があります

 

・赤ちゃんが飲みやすいような姿勢で抱いてあげていますか?

・乳頭はつぶしたり、歪めて飲んでいませんか?

・乳頭や乳輪は柔らかい状態で授乳していますか?

あまりに張りが強いと赤ちゃんが深くくわえづらくなります。

搾乳を多めにして、おっぱいが出ている感覚を感じてからくわえさせると、痛みを感じずスムーズに授乳できます

 

・乳首を消毒していますか?

乳首を清潔にしすぎるあまりに、皮膚に必要な常在菌や潤いまで拭き取って荒れてしまうことがあります。

皮膚や母乳には清潔に保つ力がもともとあるので、消毒は必要ありません。

 

ママも練習が必要で、赤ちゃんも練習が必要です。

自分はできないと落ち込みがちですが、赤ちゃんとの初めての共同作業だと思って、時間をかけて練習してみてください。

 

母乳による胸の張りが痛い…の対処法

出産を終えると、今度は母乳が作られ、赤ちゃんに母乳を与えるための準備が始まります。

母乳が作られ始めると、たくさん作られる母乳の量に対し、上手に吸えない&たくさん飲めない赤ちゃんとのバランスがとれず、胸がパンパンに張ってしまうことが多いです。

 

これが想像以上の痛みを伴い、場合によっては炎症を起こすこともあるのをご存知でしたか?

この痛みの対処法とはどんな方法なのでしょうか。

 

胸をあたためないこと

母乳の出が悪い場合には、胸をホットタオルなどであたためて、乳腺を柔らかくし、母乳の出を良くさせます。

しかし、これはあくまで母乳の出が悪い場合であって、母乳の出が良く、乳房に痛みを感じて、母乳がしっかり作られている場合には逆効果になってしまいます。

 

母乳がたくさん作られていて、それでも母乳の出が悪い場合には、乳腺が開いていないことも考えられるので、その場合、乳首周辺のマッサージが必要です。

 

強い刺激を与えないこと

刺激を与えてしまうと、母乳の生成を促してしまいますし、張っている乳房にとってはただ痛みを与えるだけです。

産後すぐの初乳は非常に栄養価が高いため、積極的に赤ちゃんに与えたいですが、無理に刺激して、どんどん母乳を出しても勿体ないですし、張ってしまった乳房には刺激を与えずに、安静にしておくことが大切です。

 

とにかく吸ってもらう&搾乳を

出来た母乳は、出すしかありません。出す方法としては、赤ちゃんに与えるか、搾乳するかのどちらかになります。

 

赤ちゃんとのタイミングが合えば母乳を飲んでもらう事ができますが、赤ちゃんが眠っている時などに痛みを感じたならば、とにかく搾乳をし、捨ててしまうか、冷凍して保存をすることも可能です。

 

産後には、母乳を与えるためにしっかりと胸が働き始めるので、サイズも1サイズ・2サイズアップします。

それだけパンパンに張ってしまうので痛みを伴ってしまう事は仕方ありません。

夜中、胸の痛みが強すぎて寝付けないというママもいるほどです。しかし、永遠に続く痛みではありません。

少しずつではありますが、赤ちゃんの飲む量と、母乳の出来る量のバランスがとれてくるので、最初は大変かもしれませんが、痛みを軽減させる姿勢・方法を考えて乗り切りましょう。

(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

初乳に関する記事

子供の免疫力アップに重要!初乳とは?いつまで初乳が出るの?体験談もあり☆

子供を育てる上で、母乳育児を行っていきたいママは初乳をしっかり赤ちゃんに飲ん...

初乳を我が子に飲ませたい!妊娠中から初乳をあげるまでの体験談!

  出産後の約4日間に出る最初の母乳を「初乳」と言います。 生まれたばかりの赤...

初乳の体験談

授乳は痛みとの戦い!おっぱいが安定して出るようになるまでの道のり

想像を絶する痛みと戦って我が子を産んだ後に待ち受けている、授乳。 出産前から完全母乳で育てたいと思...

産後3日経っても母乳が出ない・・・マッサージは大事!

母乳って、赤ちゃんが生まれると必然的に出てくると勘違いしていました。 妊娠中のマッサージも、ただ出...

カラダノートひろば

初乳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る