カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. 「産後が怖い」会陰切開をする時・した後の体はどうなるの?

妊娠・出産

「産後が怖い」会陰切開をする時・した後の体はどうなるの?

初めての出産をされる方で、どうしても不安になってしまう要因の1つに会陰切開があります。

「赤ちゃんが生まれやすいように切開する」と頭で理解していても、デリケートな部分を切るという想像が出来ず、恐ろしく感じてしまいます。

実際に会陰切開をする時・した後、その後…どんな環境が待っているのでしょうか。

 

会陰切開は絶対にするの?

会陰切開をするかしないかの判断は、分娩時の医師の判断によります。

赤ちゃんが生まれてくるために会陰切開した方が良いと医師が判断すれば、陰部周辺に局部麻酔を行い、切開します。

 

また、切開しなくても生まれてくるだろうと判断した場合には切開しません。

これは赤ちゃんの頭部のサイズにも関係しますし、子宮口がどれほど伸びているかにも関係します。

 

会陰切開をしなかった場合に裂けてしまう恐れもあり、裂けてしまうと後々縫う箇所も多くなってしまうため、会陰切開を行う方が傷が少なくて済むということもあります。

会陰切開をした後はどうするの?

局部麻酔をしているので、切開する瞬間も痛いを感じません。

皆さんが恐怖に感じる想像というものは、“切り傷の痛み”を知っているからです。

それがあのデリケートな部分ともなると、恐ろしいのだと思いますが、分娩時にはただでさえ出産で痛みを感じていますし、局部麻酔をしているので、切開の瞬間こそは痛みが麻痺しています。

 

切開後は、麻酔が効いているうちに縫い合わせ、傷の回復を待ちます。

よく、出産経験のあるママから「産後が大変だった」という話を聞くと思いますが、会陰切開をした後、麻酔がきれた時に痛みを感じるケースがほとんどです。

出産後、会陰切開した場所はどうなるの?

産後に会陰切開をし、縫った場所は抜糸が必要であればします。

産院によっては自然に溶ける糸を使用している所もあるので、その場合には抜糸は必要ありません。

産後は脱脂綿などで縫っている陰部を清潔に保たなければなりませんが、出産で負傷していることもあり、出血や腫れ・痛みを伴ってしまいます。

 

ここで怖いのはお手洗いです。

おしっこであっても便であっても、通常通りお手洗いへ行き用を足すので、痛みを感じてしまう覚悟は必要です。

産後すぐは大変ですが、抜糸をすれば痛みが解放された!という意見も多いですし、退院後にはいつの間にか痛みが消えていたという意見もあるほどなので、さほど過酷な痛みは長続きしないケースが多いでしょう。

 

出産後の痛み…

「分娩の痛みよりも陣痛の痛みの方が強い」や「分娩時よりも、産後の傷の方が痛い」などの意見はたくさん耳にするかと思います。

 

確かに分娩そのものも非常に大きな痛みを伴うかもしれませんが、出産すればそれで終了!というわけでなく、産後には産後の痛みが存在するということだけ頭に入れておけば、産後に心が折れることなく覚悟を決めている自分に気づけるかもしれませんね。

 

「会陰切開の出産後の痛み」に関する体験談

切開した部分は縫合しなければいけませんので胎盤などを出した後に、針と糸でチクチクと縫われてしまいますもちろん麻酔は使いますが、なかなか効かない部分もありなんせ、これが痛い。そして、その後はドーナッツクッションがないと座れないくらい数日間痛みがある場合もあります

カラダノート体験談-投稿者きらきらママさん~会陰切開って・・・痛いの?-

 


ただ、出産が終わり落ち着いた頃には痛みを感じるようになり切った時よりその後の方が痛かったです。我慢が出来ず、とんぷくを何度も頂きました!!そして、何よりお小水が痛かった…産後しばらくは、トイレに行くのがイヤでイヤで仕方がありませんでした!!

カラダノート体験談-投稿者Yuitomanさん~会陰切開…痛かった!?-

 


子供の体重測定が生後10日にあったので、ついでに診察をしてもらいました!念のため細菌培養の検査もして…抜糸しましょう!と。糸をきってもらったら、今までのつっぱるような痛みやかゆみが、嘘のようになくなりました!!!

カラダノート体験談-投稿者こたつさん~会陰切開その後の話。(おしもの話。苦手な方は読まないでください) -

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

退院後にも会陰切開の痛みや違和感が続く!対処法は??

会陰切開を始めとする、産後の痛みは辛いものですね。もし、退院後にも痛みが続く...

空っぽなのに子宮の大きさがそのまま!子宮復古不全

    赤ちゃんが生まれると、子宮の中はからっぽになります。 からっぽ...

その他の体験談

許せない! 出産後の夫の行動・発言

産後2か月半が経ちました。 娘の授乳間隔も伸び、夜間の授乳は1度に。 まとめて睡眠がとれるように...

パパ大奮闘の産後生活

生まれてくるわが子と片時も離れたくないパパの希望もあって、一人目出産時は産前産後の里帰りをせず、自宅...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る