カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 生活習慣 >
  5. 夫の飲酒・喫煙…お腹の赤ちゃんへの異常や影響はあるの?胎児が抱えるリスク

妊娠・出産

夫の飲酒・喫煙…お腹の赤ちゃんへの異常や影響はあるの?胎児が抱えるリスク

妊婦さんが飲酒や喫煙することは、胎児への異常・奇形・低体重出産・流産や早産などのリスクがあるとよく耳にします。

なので注意をし、禁酒・禁煙をしている妊婦さんがほとんどかと思います。

 

ですが、もし夫が飲酒・喫煙をするのであれば、「お腹の赤ちゃんは大丈夫?」「精子に異常はないの?」と不安になりますね。

 

思っていてもなかなか口にはできない、夫の飲酒・喫煙への不満。

ママは我慢していても、パパが我慢しなければ意味がないのでは?と思う、その疑問について考えてみましょう。

 

夫の飲酒・喫煙は、胎児へどんな影響があるの?

ニコチンやアルコールが原因で、胎児の奇形・染色体異常などが起きてしまうリスクは、実際に存在します。

それだけでなく、胎児となる前の精子の段階で、アルコールやニコチンは精子の遺伝子に損傷を与え、損傷を受けたままの精子が卵子と受精することによって、染色体異常や流産・早産を引き起こすことも考えられています。

 

妊娠中に喫煙をしている夫には、厳しくルールを設けた方が良いでしょう。

タバコの煙とは、主流煙よりも副流煙の方が有害な効果を示すと言われています。

男性にも「全く関係ない!」とは言わせない、言えない現実があります。

 

禁酒と禁煙、夫へ協力してもらうには?

妊娠を計画している段階で、旦那様には数ヶ月前からの禁酒・禁煙生活を送ってもらうことが理想ではありますが、実際のところ、妊娠前に意識的にできる男性は多くありません。

 

赤ちゃんをお腹で育てるのはママですが、もとをたどれば卵子と精子から生まれてくる一つの命です。

旦那様にも「赤ちゃんへのリスクは他人事ではない」ということをしっかりと理解してもらい、妊娠前からの私生活を改める協力を頼んでみましょう。 

 

また、飲酒も喫煙も体への負担が大きいですし、健康を維持するためには制限が必要です。

体を気遣う意味でも、ママはパパに強く申し出ても良いのです。

 

胎児が抱えるリスクは、平等ということを忘れないで

旦那様が禁煙・禁酒すれば、染色体異常の発生は防げるのか?と思うかもしれませんが、こればかりは「防げる」と言えません。

あくまで、リスクを減らす効果があるということだけ理解していただきたいです。

 

どんなにお酒を飲まない・タバコを吸わないご夫婦であっても、赤ちゃんが染色体異常や早産・流産を起こしてしまうリスクはあります。

逆に、飲酒も喫煙も制限なく行っている旦那様であっても、精子に異常がなく、理想的な週数・体重で生まれてくる赤ちゃんもいます。

 

染色体の異常や早産などのリスクは、どんなご夫婦であっても皆平等に存在するものだということを理解しておいてください。

 

赤ちゃんへの異常や妊娠中のトラブルは、全てが全てママの責任ではありません。

責任という言い方はおかしいかもしれませんが、ママが自分のせいで…と気負いすることはないと頭に入れておいてください。

 

そして、「妊娠しやすいように」「出来るだけ赤ちゃんへのリスクを減らすように」と取り組むのもママだけでなく、パパにも協力を得ることも知っておいてください。

 

パパの生活を改善させる必要があると思えば、素直に気持ちを打ち明け、パパにも協力してもらいましょう。

 

(Photo by:足成 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活習慣に関する記事

妊活に効果あり!?妊娠しやすい体を作る「ゆりはち妊娠エクササイズ」!

妊活には、適度な運動が良いとされています。ウォーキングやヨガ、ピラティスなど...

【不妊治療体験談】 「冷え」は妊娠の最大の敵

    赤ちゃん待ちをしている期間に、 最も気を付けていたのは身体を冷...

生活習慣の体験談

保冷剤を温める!妊活中は冷えに注意!

大島さんのこの本を購入してからいろいろと勉強になることがあります。 何を気をつけていたのか・・ぜん...

妊活に冷えは大敵!布ナプキンが冷え対策になる?!

もともと冷え性なのか、小さい頃からずっと手足など末端が常に冷たく、他人からも「冷えてるね~」とよく言...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る