カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 日々の疲労を回復させるために効果的!イミダゾールペプチドのチカラとは

健康診断・健康管理

日々の疲労を回復させるために効果的!イミダゾールペプチドのチカラとは

 

疲労回復に効果的だと言われているイミダゾールペプチドという成分を知っていますか?疲れた体に効果があり、近年様々な抗疲労の研究でも注目をされ始めた成分です。効果が高いと言われているイミダゾールペプチドについて学んでみましょう。

 

 

◆イミダゾールペプチドって何??

イミダゾールペプチドとは、イミダゾール基を含んだアミノ酸が結合したペプチドの総称です。様々な動物の骨格筋に存在し、特に鶏の胸肉やマグロ・鰹等の肉に多く含有されています。人の体内に入ることで、活性酸素を抑え、抗酸化作用があると報告されているため、非常に健康を維持するためには大切な成分だと言えます。

 

◆継続的な摂取が疲労回復に繋がる!

イミダゾールペプチドの効果とは、食べてすぐに効果を発揮するものではないという研究結果が発表されています。よって、継続的に食べることで、食べ始めてから2週間〜3週間程で効果を発揮し始めます。最初は「本当に効果があるの?」と心配にもなりますが、何事も継続することで力が発揮出来るもの!毎日コツコツと摂取することを心がけてください。

 

理想的な摂取量は1日200mg〜400mgだと言われています。多いように感じますが、イミダゾールペプチドは様々な食材に含まれているので、毎日の生活で少し意識を働かせるだけで十分に摂取することが可能です。

 

◆疲労回復の効果とは?

抗疲労の研究をしている研究チームが実験をした結果、イミダゾールペプチドには非常に高い、疲労回復の効果があると判明しました。(参考:イミダペプチドの臨床実験と結果)イミダゾールペプチドを摂取した人は、摂取していない人に比べて約1.5倍の疲労回復・疲労予防の効果があるという数値が出ました。さらに、実験終了から4時間が経過した段階での計測でも摂取していない人に比べ、摂取した人の方が約2倍のの早さで疲労を回復できていると判明しています。

 

 

疲労回復を謳った栄養ドリンクやサプリメントなどと、イミダゾールペプチドの効果はまた違います。栄養ドリンクやサプリメントなどは、【体を元気付けて活気をフル回転し、活動力を上げようとする】効果が期待できます。しかし、イミダゾールペプチドは、【体の基本的な機能を健康にし活動力を上げようとする】効果が期待できます。目標とする効果は同じですが、どこに働きかけるのか?という点が違います。

 

こうした事も理解し、体の根本的な基礎から疲労を感じにくい体にするためにはイミダゾールペプチドが有効だとハッキリ解ります。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事法に関する記事

受験生に最適な夜食って?受験生の夜食で気をつけたいこと 食べるもの・食べる時間

受験勉強をするには、エネルギーが必要です。エネルギーを補給するためには、食べ...

栄養ドリンクは「ここぞ」のときだけに飲もう!毎日飲んでいると体に悪影響があるって本当?

   「飲んだだけですぐに元気になれる」という効果は、少し怖くはないでしょうか。...


夏バテ解消にもぴったりなオシャレアレンジそうめん♪トマトを使ったイタリアンそうめん☆

疲れや倦怠感が夏になるとひどくなるのは、夏バテかもしれません。夏バテを食事から改...

何から始めればいい?食生活の改善を行いたい人のための最初の1歩

食生活の改善を行い、痩せたい、体調をよくしたい、肌をきれいにしたい、といった...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

食事法の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る