カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. これはウソ?果物に隠された健康情報の誤りとは?スムージーには思わぬ落とし穴が!?

健康診断・健康管理

これはウソ?果物に隠された健康情報の誤りとは?スムージーには思わぬ落とし穴が!?

毎日の生活に果物を取り入れることは、非常に体にとって良いことで、健康になるために必要なことでもあります。果物にまつわる情報は山ほど沢山ありますが、中には間違った情報もあります。ここでは、果物に隠された健康情報の誤りを紹介します!間違えた認識を改めるキッカケにしてください!

 

 

◆「ヘルシー食材」の裏には落とし穴!

ヘルシーでローカロリーな食材とも言われる果物、そのため、ダイエット中やおやつの時間に…とついつい沢山食べてしまいます。「果物だし、健康に良いから大丈夫」と思い、沢山食べていると、それは肥満を引き起こすきっかけになってしまいます。

 

いくらヘルシーだと言っても、果物にはカロリーが無いわけではありませんし、糖質も含まれています。過剰に食べてしまうことはいくら健康に良い果物だと言っても、思わぬ落とし穴に陥ってしまうことも!肥満には注意をしなければなりません。

 

◆グリーンスムージーで栄養摂取!思わぬ落とし穴とは?

グリーンスムージーを毎日飲んでいる!という方は近年増えつつあります。野菜や果物が直接・余す事無く取り入れることが出来るので忙しい時でも、楽に果物・野菜の栄養を100%で摂取できる!と思われがちですが、実はスムージーとして摂取した分が全て栄養として吸収されるという誤った認識を持つ方が非常に多いです。

 

私たちは、体の中で栄養を吸収するために“噛む”という運動が必要になります。口に入れた食材をしっかりと噛むことによって唾液が分泌されます。唾液には栄養を分解し体内に吸収し易くするための酵素が存在します。唾液が出ることによって、栄養の吸収を助ける…ということになります。よって、スムージーなど、噛む運動をせずに体内に入れるという事は、栄養を分解するための酵素が十分には分泌されていないので、栄養が吸収されないケースもあります。

 

◆サプリメントの成分にはウソもある!

果物を沢山食べられない…でも果物に含まれるような栄養は欲しい…そんな方はサプリメントを利用されるかもしれません。サプリメントは必要な栄養素をピンポイントで摂取することが出来るので、理想的な方法だとも思われます。しかし、サプリメントには思わぬ落とし穴があります。

 

それは、“果物からのエキスを抽出したのではなく、意図的に作られた化学成分である”という事です。全てのサプリが当てはまるわけではありません。しかし、価格が安いもの・手軽に購入できるものは、成分表示をしっかり見て、本当に果物から抽出されているのかどうか、どんな成分が含まれているのか?をしっかりと確認しましょう。

 

 

果物は体に良い!それは間違いではありません。健康を保つためには必要ですし、余計な化学成分などが含まれていない純粋な食材の味なので、是非積極的に生活に取り入れてほしいものです。しかし過度の摂取や、誤った摂取方法をすると、体にとって害になってしまうので注意をしましょう

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事法に関する記事

「元気になる」だけじゃない、様々な栄養ドリンクの種類…自分にあった栄養ドリンクの選び方

   コンビニなどで手軽に変える栄養ドリンクというのは、効果によって種類が分かれ...

バーベキューでの食中毒を防ぐ必須グッズ3選

真夏のレジャーの1つがバーベキューですが、バーベキューはお肉を使うだけあって...


栄養ドリンクで元気になるのは思い込みだった?高い栄養ドリンクの方が効果があるって本当?

   栄養ドリンクを飲むと、本当に元気になって、仕事が頑張れる気がしてきます。「...

野菜に含まれる栄養を出来るだけ"損なわずに"摂取するための方法

普段から食生活は気をつけたいもの。いろんな野菜をバランスよく食べ、暑い夏や寒い...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

食事法の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る