カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 免疫アップ >
  5. 本当に“健康”食材なの?…フルーツ「ノニ」の実態、ノニに秘められた効果

健康診断・健康管理

本当に“健康”食材なの?…フルーツ「ノニ」の実態、ノニに秘められた効果

近年耳にするハーブフルーツ、ノニ。耳にすることはあっても、実際にはノニって何?どんな効果があるの?と疑問に思うことばかり浮かんできます。

意外と詳しいことまでは知られていない“ノニ”について、調べてみましょう。

 

◆そもそもノニって何?

ノニとは、南東アジアやオセアニアなどの熱帯低灌木で・環太平洋の島々に多く存在するフルーツのことです。ハワイやボリネシアなどの地域では「ノノ」や「ノヌ」などとも呼ばれています。フルーツという枠組みではありますが、ビタミンやミネラルを含む、沢山の栄養素を秘めているため強力なハーブフルーツとも言われています。

 

ノニは古来より、ボリネシアの人々に美容と健康に有効な食材だと言い伝えられ愛されてきました。果実が実をつけて数週間で醗酵を始めるため、醗酵果汁にはアミノ酸・中鎖脂肪酸・ポリフェノールなどが豊富に含まれています。

 

◆ノニを生活に取り入れるためには??

ノニが存在する地域ではそのまま食材を生活に取り入れることが出来ますが、日本ではノニが生えている地域は基本的には沖縄以外にありません。

ノニを生活に取り入れるには、サプリメントやノニの果実を搾汁された物などを購入し、取り入れるしかありません。ノニジュースなどは日本でも販売されているので、そのような飲料・食品を取り入れましょう。

 

◆ノニに秘められた効果とは?

ノニには、ビタミンやミネラル・アミノ酸・鉄分・亜鉛…など、それはもう挙げられないほど沢山の栄養素が含まれています。ざっと調べただけでも150種類もの栄養素がある事が判明しています。

これはローヤルゼリーの約3.5倍ほどもの栄養素だと言われています。これだけの栄養素を秘めているので、“奇跡のフルーツ”や“天からの恵み”などと言われています。

 

ノニを食べれば【不足する栄養素】が無いので、サプリメントなどで補う必要もありませんし、むしろ、私たちに必要な栄養素がバランスよく摂取できるので、不足している部分を補ってくれる意味でも強い味方です。味は「不味い」とも言われていますが、それだけの効果があるものなので、美味しく飲める・食べられる工夫をすることが肝心です。

 

ノニは、なかなか生活の中では、取り入れていないご家庭も多いのではないでしょうか。しかし、これだけの栄養豊富な素材はそうそう有るものではありません。他のジュースや果実などと上手に割って、美味しく食べられるように工夫しましょう。毎日の健康や美容への不安がある方は是非積極的に生活に取り入れてください。

  

(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

免疫アップに関する記事

免疫力をアップするには腸内環境改善が効果的

  免疫力をアップするにはなにより腸内環境を改善することが大切です。 免疫...

そのまま食べていたなんてもったいない!温めるだけで健康効果UPのバナナの食べ方

健康のために、あるいは単に好きだからバナナを食べているという方は多いのではな...


医学的に証明されている!「笑い」は体に良い!?「笑い」で何故免疫力が高まるの?

昔からよくいう「笑う門には福来たる」は、ただのことわざではありません。 現在、...

毎日ハツラツに生きたいなら知らなきゃ損!免疫力を上げる○○はこの食事で摂取する!

キラキラとハツラツに生きることの基本となる条件の一つが「免疫力」です。あなた...

カラダノートひろば

免疫アップの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る