カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 虫刺された >
  5. クラゲ >
  6. 絶対にダメ!!クラゲに刺されたら、絶対にやってはいけない3か条

育児・子供の病気

絶対にダメ!!クラゲに刺されたら、絶対にやってはいけない3か条

夏は海水浴の季節!地元に帰省して・友人たちと・家族親族皆で…夏の海で楽しい思い出を作っている最中、お盆をすぎたあたりからクラゲが大発生してしまう事も…。

海水浴中に、クラゲに刺された場合、“これだけは絶対にやってはいけない3か条”をお伝えします。コレだけは頭の中に入れて、海水浴へ行ってください。

 

1 刺された患部を擦ってはいけない!

クラゲに刺された場所を擦ってしまうと、まだ刺胞が残っている場合、擦った事によってさらに酷くなってしまう事も有ります。また、刺胞を刺激して、傷を深くする・広範囲に傷を作ってしまう可能性もあります。

 

刺されてしまった場合には、落ち着いて、刺胞をゆっくりと剥がしましょう。よく海水浴場に「クラゲに刺されたら患部にかけてください」とお酢が用意されていたりしますが、クラゲの種類によってはお酢が刺激となり、傷口をさらに悪化させてしまうこともあります。

 

2 真水ではなく海水で流すこと!!

水道などを使用して水で患部を洗い流そうと考えてしまいがちですが、クラゲは海水の中で生息する生き物です。洗い流すには、海水の中で洗うことが一番です。

真水を使ってしまうと、浸透圧の影響により、逆に刺激になってしまって、刺胞から毒針を出してしまう事も考えられます。

海水で洗う時にも絶対に擦ってはいけません。水の中でユサユサ揺らしたり、水に勢いをつけて剥がし落とすように水中で手を仰がせてみましょう。

 

3 かならず病院へ!!

どんな種類のクラゲにさされ、どんな毒があり、どんな症状がおこってしまうのか…素人ではまったく判断が出来ません。綺麗に刺胞が取れたつもりでいても、目に見えない部分で傷口にまだついているかもしれませんし、放置しておくことで、後々大きな問題へと繋がってしまうケースもあります。

どんな種類のクラゲか解らないにしても、とにかく、一度病院で見てもらいましょう。症状が酷くなる前に出来る対処を行うことが大切です。

 

クラゲにも沢山の種類があるため、「この方法が一番です」という対処法が言えません。クラゲそれぞれによって特殊も違えば、対処法も異なります。

その中でも鉄板の約束3か条なので、これだけは絶対に守ってください。

とくに、お子さんやご年配の方には、免疫力も低いですし、より慎重に・早急に対処をしましょう。

  

(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

クラゲに関する記事

9月ごろは特に要注意!強力な毒をもつクラゲに刺された時の対処方法は?

   日本の周辺の海には、アカクラゲ、アントンクラゲ、カツオノエボシ、ハブクラゲ...

ケガ・応急処置の体験談

ハイターを!?動き出した0歳児は何するか分からない!?

先日8か月の次男がキッチンハイターを棚の奥から勝手に取り出してきて倒してひっかぶるという事件が......

1歳4カ月で初めての”ひきつけ”

1人でどこへでも歩いていけるようになって頼もしくなってきた矢先、初めてひきつけを起こしました。 ...

カラダノートひろば

クラゲの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る