カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 夏バテ解消 >
  6. 食欲不振や肝機能の回復に冷製スープ【枝豆のビシソワーズ】レシピ

健康診断・健康管理

食欲不振や肝機能の回復に冷製スープ【枝豆のビシソワーズ】レシピ

 冷やしても温めてもおいしい、ちょっとオシャレな枝豆のスープです。

食欲のない時でも喉越しよくいただけるレシピです。

 

 

【枝豆のビシソワーズ】

 

【材料】

 

枝豆・・・180g

玉ねぎ・・・¹/₄コ

絹ごし豆腐・・・¹/₃

水・・・30cc

牛乳・・・180cc

チキンコンソメ・・・1コ

塩、コショウ・・・少々

 

【作り方】

 

1 玉ねぎはみじん切りにして、そのまま30分程おいておく。

2 枝豆はたっぷりのお湯で塩ゆでしてから身を取り出しておく。

3 ミキサーに茹でた枝豆、玉ねぎ、絹ごし豆腐、水を入れて撹しておく。

4 鍋に牛乳とチキンコンソメを入れて沸騰させないように中火で温め、3の枝豆の    

  ピューレを加え、さらに3分ほど温めたら、塩、コショウで味を整える。

 

 ==食材マメ知識==

 

 枝豆に含まれる食物繊維は、腸内環境を整えて腸内の有害物質を体外に排泄する働きがあり、ビタミンB1糖質の代謝、ストレスなどにも対応しながらデリケートな腸内を守ってくれる優しい栄養素です。また、アルコールの分解を助け肝機能の負担を軽くしてくれます。

 

 

 

 (Photo by: 著者)

 

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏バテ解消に関する記事

ムチンのネバネバで胃腸かぜ予防、夏バテ解消に役立つ「もろへいやのお好み焼き」

夏になると増える胃腸風邪、夏バテを予防するためにおすすめなのが、もろへいやを...

そうめんに飽きたらアレンジレシピ!ネバネバそうめんで夏の健康をゲット!

毎日毎日そうめんばっかりだと飽きちゃうけど、やっぱり夏場はそうめんが楽という...


夏バテに~お洒落で美味しい!うなぎとアボカドの天ぷら

  夏バテと言えばやっぱりうなぎ、と思う方も多いかもしれませんが、毎回うなぎの...

夏バテを解消してくれる! 豚バラ肉のスタミナ丼の作り方

これから暑い夏を迎えるにあたってなかなか食欲がわかない人はビタミンB1、B2...

カラダノートひろば

夏バテ解消の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る