カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛体験談 >
  5. その他 >
  6. 旦那さんに唸ってるとこは見せれない!助産師さん達からも静かなお産だったと言われた!

妊娠・出産

旦那さんに唸ってるとこは見せれない!助産師さん達からも静かなお産だったと言われた!

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「あっこ さん」7月にはじめての出産を経験された20代の先輩ママさんの体験談です!

★あっこ さんの出産までの流れ★

日付けが変わる頃に何回かトイレへ。 下痢になるのかな?くらいの痛みで、寝て起きてを繰り返す。が、良くならないのでもしかして?と思い始める。

 ↓

1:00~ 旦那さんにお腹が痛い事を伝えると、間隔測ってみたら?と言われたので測ってみたら、まさかの3~4分の不規則な間隔だったので病院に電話。来て下さいとの事だったので、荷物を持って旦那さんと病院へ。

 ↓

2:30~ 入院になる。 だんだん痛みが増す陣痛にひたすら耐え、助産師さんに言われた通り歩いたりして子宮口が開いていくようにした。

 ↓

16:30- 15時間30分の陣痛を乗り越え、3197gの元気な男の子を出産!カンガルーケアをしました。嬉しさと感動のあまり涙が自然と流れました。

 

☆もともと痛みには強い方でしたが、陣痛中に側にいてくれた旦那さんに唸ってるとこなんて見せれない!と、変なプライドで助産師さん達からも静かなお産だったね~!と言われるほどの出産でした。

 

Q.陣痛が起こる前日までの体調はどうでしたか?

A.出産前日の検診で、先生からおまじないの内診ぐりぐりをされた!出血が続く。

 

Q.おしるしや前駆陣痛はありましたか?

A.内診ぐりぐり後から少量の出血が続いていた。前駆陣痛はお腹の頻繁な張りと、膣の方に少し痛みが出た。

 

Q.陣痛かも!と思った瞬間の症状や痛みは?

A.うんちかもと思って何回かトイレに行くも出ず。下痢になるのかな?くらいの痛みが続いた。全く陣痛だと気づかなかった!

 

Q.陣痛に気付いた後の行動を教えてください

A.まずは間隔を測って、まさかの3~4分の不規則な間隔だったため病院に連絡。まとめてあった入院セットを旦那さんが車にのせて、病院へ。

 

Q.陣痛から出産までの間に一番辛かったことは?

A.入院していたので食事が出されたが、全く食べれなかったこと。

 

Q.陣痛中励まされた、助かったことは?

A.立ち会いをする母が、腰や尾てい骨をさすったり押したりしてくれたこと。旦那さんがお仕事を休んで、側にいてくれたこと。

 

Q.出産後赤ちゃんとの初対面の感想は?

A.言葉にならないくらいの嬉しさと感動でした。生きてきたなかで1番幸せだと感じる事が出来ました。

 

Q.出産の方法を教えてください

A.経膣分娩、 立ち合いあり

 

Q.お産(陣痛)が始まるように何かしたことはありますか?

A.37週に入ってからは、犬の散歩に行きました。あとはストレッチをしてました。

 

Q.「陣痛きたかも」アプリについて一言!

A.簡単に測れて助かりました。

 

みなさんの体験談もお待ちしてます^^

>おしえて!あなたの陣痛体験談<

アンケート形式で答えて、あなたの体験談をカラダノートに掲載!

 

photo by:足成

著者: カラダノートさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

【感激の一言でした。 やっと会えた!】陣痛体験談~ポノポさん編~

  「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「ポノポさ...

立会い希望だったのに…陣痛の間隔が短くなりすぎてメールしか出来ず旦那が間に合わなかった!

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「そらいろさ...

その他の体験談

陣痛開始から出産までの体験談☆

20代、2人目、立ち合いなし陣痛開始から出産まで促進剤で陣痛を起こしたので特に入院するまで変化はあり...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る