カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. デトックス >
  4. ドライフルーツの中でもかなりオススメ!女性に嬉しい効能をたくさん持つ「デーツ」とは?

美容・ダイエット

ドライフルーツの中でもかなりオススメ!女性に嬉しい効能をたくさん持つ「デーツ」とは?

昔から人々の知恵として、干し野菜などが保存食として重宝されてきました。今ではこの方法が、女性にとっての健康食品として重宝されるようになってきました。特に今注目されているのは、干し野菜ではなく、干し果物、つまりドライフルーツです。

 

特に注目されるドライフルーツ「デーツ」

デーツというフルーツを知っているでしょうか。日本ではあまりなじみのない果物だと思います。それもそのはずで、デーツというのはナツメヤシというヤシの果実で、このナツメヤシは中東の砂漠地帯の、オアシスなどに生息している植物です。

 

このデーツというのは、過酷な環境の中で育つ植物ということもあり、非常に栄養が豊富です。そのため、女性に嬉しい効果が多いドライフルーツの中でも、特に積極的に摂りたいものです。

 

デーツの女性に嬉しい効能1 便秘解消

特筆すべきデーツの栄養のひとつが、第6の栄養素とも言われる食物繊維です。ドライフルーツとして売られているものの中でも、食物繊維の量は群を抜いていて、それによって便通が良くなることが期待されます。

 

同時に豊富に含まれるマグネシウムは、体内にある水分を腸に集めて、排便を促す働きがあります。複合的な作用によって、便秘の解消が期待されます。

 

デーツの女性に嬉しい効能2 貧血改善

女性は月経などによって血液を失いやすいですが、デーツには、ヘモグロビンを増やしてくれる効果が期待できる、鉄分が豊富に含まれています。日頃から貧血気味の方にももちろんですが、妊娠中の女性にも嬉しいですよね。

 

妊娠中の女性が毎日2~3個デーツを食べることで、生まれてくることもが丈夫に育つと言われることもあるようです。

 

デーツの女性に嬉しい効能3 ダイエット効果

便秘の改善がダイエットにつながるのはもちろんですが、同時に鉄分によって代謝が向上します。さらには、含まれるビタミンB1が食事から摂取した糖質をエネルギーに変換し、体に貯蓄されないようにしてくれますし、ビタミンB2は脂質を代謝する働きを担ってくれます。

 

デーツはナッツとの相性がよく、一緒に摂取することが勧められます。食べたときの満腹感や、味もそうですが、栄養価においてもそれぞれを補い和える組み合わせですので、アーモンドやクルミといったものと一緒に食べてみて下さい。 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

デトックスに関する記事

デトックスってそもそも何?科学的根拠はあるの?

  デトックスという言葉は今や美容雑誌や個人のブログでもよく出てくるくらい、世...

デトックス効果の高い3つの注目海産物!さんま・しじみ・まぐろ

  デトックスとは体の中に溜まった老廃物などを出すことで、医学的に確実な根拠が...


栄養がとっても豊富!ドライフルーツを食べるなら、"デーツ"を欠かさないで!デーツの栄養素

  ドライフルーツの女性への効能は、ミスユニバースの栄養コンサルタントが勧める間...

カラダノートひろば

デトックスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る